MacBook買い替え
年始のAppleのセールに乗っかって(?)ではないけれど、MacBookを新しく買い替えた。というか注文した。1月半ばには届くらしい。
今使っているM1 MacBook Airは、2020年の発売当初に買い替えたもの。
大学時代からずっとMacBook Airのシルバーを使っていて、3年おきくらいに買い替えているから、これで何代目だろうか?
大学の研究室には3桁万円を超えるMacが何台も置かれていた。。
師事していた研究室の先生が、Mac派だったのもちょっとは関係あるのだろうか。
まあ、僕の場合は大学入学当初からMacBook Airを使っていて、10万円後半の買い物は大学生の僕にとっては高い買い物だったけれど、結果として大学時代の僕のインプットもアウトプットも全てこのPCがあったから。
大学1年生のときに、初めてMacを手にした時は感動したなあ。
*
今回も新しくM2版を購入。
一瞬、Proと迷ったけれど、持ち運びも多いし、動画編集をするわけではないので、Airがいいと割り切って購入。
メモリはちゃんと増強。HDDは外付けを複数持っているから基本でOK。
買い換えようと思ったのは今使っているものが3年を越した?(ような気がする)というのと、毎日Web会議やら何やらで酷使していて、時々固まったりディスプレイに繋いだら動作が重くなったりと、ちょっとした不具合を感じるようになってきたから。
この数秒間のフラストレーションが定期的にあるのとないのとでは、仕事の捗り方が全く違う。
iPhoneもそうだけど、15万円〜20万円の買い物は安くはないけれど、仕事で稼ぎ出すことを考えたら、迷う意味はない。日々使用するデバイスは絶対に良いものを買った方が良い。2年に1回、買い替えても良いくらいだと思う。
普段使用するアプリケーション
時々、仕事の環境を聞かれることがあるけれど、特に変わったものはないと思う。
ブラウザはSafariではなくGoogle Chrom派。
アカウントがたくさんあるから、複数のウィンドウをアカウントごとに開いている。
メールはMacに入っているメーラーを使う派。Gmailはちょっと使い辛い。
コミュニケーションツールは、LINE、Slack、ChatWork、メッセンジャーが主。時々WeChat。teamsはほとんど使わない。
オンラインツールはzoomとmeetのほぼ2択。
Officeも全部使う。Googleスライド派だったけど、クライアントが大手が増えてきたのでPowerPointの使用頻度も増えた。(かなり良い)
あとはChromに拡張ツールをいくつか入れているのと、Mac自体に「BetterTouchTool」と「BetterSnapTool」を入れている。定番で最強。
僕のPC環境はこんな感じで、結構スタンダードなのではないかと思う。
デスク環境
あとはデスク周りだけど、前に記事を書いた通り、こんな感じでアップデートしている。
昇降式デスクはもう直ぐ1年だけど、在宅で仕事をしている人にはぜひおすすめする。
あ、あと少し前にデスク周りのライトをアップデートした。これもおすすめ。
生活改善は生産性を劇的に向上させるので、稼いで投資しよう。