デスク環境をアップデートしました!

社会人6年目(東京), 日々徒然

会社のブログばっかり更新していて、「1ヶ月もプライベートのブログの更新ないやん!」と、最近僕のブログを見てくれるようになった好きな人からご指摘をいただいたので笑

こちらのゆってぃブログもまったりと更新していかねば。と思いデスクに向き合っています。

そう、少し前に家のデスク環境をアップデートしました。こちら↓

昇降式のデスクに買い替えました。
写真は手前が新しい昇降式のデスク、奥側が以前から使っていた固定式のデスク(無印良品)。

このブログを見返してみると、以前に「無印のデスクを買った!」という初々しいブログ記事が出てきました。こうして書き溜めていると良いことあるよね。

2020年の1月の記事なので、まだ3年前・・!
無印のデスクはまだ3年しか使っていなかったのか!!!

僕も東京に来て3年になりますが、勤めていた会社もほとんどがリモートワークだったので、家で仕事をする機会も多かった。

とはいえ会社員医時代は出張族だったので、東京以外の場所に出張することも月の半分近くはあったわけで、そのなかで新しい事業を作りながらも、立ち上げた会社の経営との二足の草鞋を履いた2年間を過ごしていました。

会社経営も3年目に入り、勤めていた会社を辞めて完全に経営へ一本化したこともあり、日中の仕事は全て家で完結するようになりました。(たまに出張はあるけれど、コンサルティングワークは基本的にオンラインで完結する)

実際に日中、家で仕事をしていると、「思考」と「作業」を切り分けて行う必要があり、1日中デスクに座ったままで「思考する」のが心身ともに難しい。。というのを感じるようになりました。

例えば資料を作成したり、読書をしたり、ノートを書いたりする際は座っていた方が良いけれど、考え事をしたり、社内のMTGや打ち合わせといった「思考」や「発散」を求められる時は、絶対に立っていたほうが良い。

定期的に場所を変えたり散歩をしたり、コーヒーを淹れたりと時間や行動の区切りを作るわけですが、自分自身の仕事ルーティンとしては明らかにスタンディングデスクがあった方が良い、と思うようになっていき、それなら10万円の投資くらいサクッと回収できると判断し購入を決定しまいた。

結果、ものすごく快適!

在宅ワークが多い人、スタンディングデスクの購入を検討している人はぜひ、購入をお勧めします。

まず、なんと言っても昇降式なので、ボタン一つでデスクの高さを変更することができること。この便利さは半端ない。

オンラインでのMTG中に、右端にあるボタンをポチッと押すだけで、自動的にスタンディング(シッティング)に変更できるし、高さが変わっても商談相手から変に思われることもない。

考える仕事でやアウトプットで付加価値を出すことを求められる人は、思考の時間は絶対に立った方がよくて、自分自身の集中モードへの切り替えスイッチという意味でもお勧め。

あとは僕の場合、長時間座りっぱなしでいると、お尻と右の太ももが張ってきてしまうので、単純に身体に負荷がかかるのだけど、それがなくなる。

ポイントは「あ、ちょっと疲れそうだな」と疲れる前にスタンディングにすること。

これで心身ともに快適かつ健康に、思う存分生産性を上げた仕事をすることができる。ぜひ、検討してみてはいかがでしょうか!

デスク環境UD!購入品紹介

別に回し者ではないけど、参考までに購入したもののリンクを載せておくので、参考にしてみていただけると。

まず、昇降式デスク。「FLEXISPOT」という割と有名なメーカーで、いろいろな種類が出ているけれど、僕が購入したのは「足が黒色」で「天板はブラウン/手前がカーブ型」のもの。

モデルによっては天板が無いver(自分でホームセンターなどで板を購入してきて設置するモデル)もあるのだけれど、僕の場合はもちろん面倒なのでセットで購入。

次はPCモニターと、モニターアームをご紹介。

もともと出張族だったこともあり、出先が多いのでモニターは使用していなかった。

僕自身は会社支給のPCと、個人ではMacBookAirを学生時代から併用していたのですが、会社PCは返却しMacBookのみとなり、家作業も多くなったこともあってモニターを購入。

正直、モニターはなんでも良い。数万円を出せば4K画質のものや、リフレッシュレートが高い高品質のものを購入できるので、好きなものを選べば良いと思う。

PCモニター自体は何でも良いと思うのだけれど、モニターを購入する人(もしくは今すでに持っている人)はぜひ、モニターアームをセットで購入することをお勧めする!

特に昇降式デスクにする場合は、大きくて重いモニターを立てておくのは怖いし、何よりもデスクの場所をとってしまう。

アームに接続することによって「スタンディングデスクにした時に倒れる」なんてこともないし、何よりも自由に場所を変えることができ宙に浮いているので、デスク自体を広く使用することができるようになる。マジでお勧め。

あとはオマケ程度なのだが、意外とお勧めなのが配線ケーブルをまとめるトレー。

昇降式デスクの場合、いろいろな配線をそのまま床にダランと垂らしていると、引っかかってしまい昇降に支障が出てしまう。僕もデスク周りではたくさんの配線が入り乱れているので(PC充電 /スマホ/iPad2台/モニターなど)、それをデスクに固定できるトレーは配線がすっきりするのでお勧め。

なんかガジェット紹介っぽい記事になってしまった。。

また普通の雑記時も更新していきます。いつもみてくださって、ありがとう。