東京に引っ越しました!

社会人4年目(大阪→東京), 日々徒然

2週間ブログを更新できなくて、その間に見に来てくれた方、ごめんね。
(9月最終週は引越しと月末業務が相まってめちゃくちゃ忙しかった・・)

2020年10月1日、無事に東京の新居に引っ越しました!

以前に「東京の家が決まりました」という記事を書いてから1ヶ月が経ちますね。
地下鉄丸の内沿線の西側で、下町風ではありつつアクセスはよく、新宿にも近いし赤坂や東京駅にも一本で行けるので、東京生活のスタートにはすごく良い街を選ぶことができました。

2017年の4月からちょうど3年半もの期間を過ごした大阪の家には、初めての一人暮らしの思い出がたくさん詰まっています。

前々日(9月29日)に荷物を全て運び出し、空っぽになった家を出る時は、少し感慨深いものがありました。
(それにしても荷物詰めは大変だった・・10箱以上も本だったのですが、大阪に越してくる時はだいぶ減らして持ってきたのにと思いつつ。)

縁もゆかりもない大阪での一人暮らし。

ご飯も作ったことがない、何ならお湯の沸かし方もわからない、家電なんて1つも持ってきておらず、敷布団とスーツケース1つで上阪したわけです。

ひとつひとつ家のものを買い揃えて行って、初めて一人でご飯を炊いだのが1年目の8月。(それまではすべて外食だった)

包丁を初めて持ったのも、ワイシャツにアイロンを当てるようになったのも、1年目の夏でした。

家電を揃え、ベッド、本棚、デスクを買い。
生活用品を一つずつ買い揃えていくことも楽しかったですし、仕事で関西の街並みを回っていく楽しみも覚えました。

振り返れば(大して期待していなかったけれど予想に反して)良き人との出会いにも恵まれました。

仕事の仕方も、自分のビジネスの持ち方も経験し、大阪が第二の故郷になりました。

東京での生活と仕事

実は大阪や関西で知り合った人たちよりも、個人的な繋がりと仕事を含めると東京周りの方が知り合いが多かったりもします。

もともとの個人事業的ビジネスに加え、僕の会社としての事業も少しずつですが始めて行くわけで、新たなステージでの旅の始まりです。

まだまだ今の勤め先は辞めませんが、今はまさに「複業」の時代ですから、経験やネットワークが掛け算され広がっていくことは何よりも楽しみです。
特に下期(10月)からはゼロベースの新規事業の立ち上げにも本格的に関わっていくので、めちゃくちゃ忙しいとは思いますが充実した時間になることを楽しみにしています。

少しだけ、僕の会社についての話を。

僕の会社は社員ゼロで考えているので、基本的には業務委託契約ベースで、受託業を積み上げていきたいと考えています。

具体的には僕が企業から受けるコンサル案件を会社で受けるようにしていきます。
僕の会社で受けたコンサル案件を、何名会でプロジェクトを組んで取り組んでいきます。まさしくファーム形式ですね。ただし社員じゃなくて外部の人との契約ベースです。

僕が個人的に一緒に仕事をしたい複数名はすでにチームに入ってもらっているので、これから少しずつチームの仲間を増やすことと、仕事(案件の受託)を増やしていくことの両方を、一旦は僕を中心にやっていきたいと思っています。

僕の会社で取り組むコンサル案件の話と、そこから考えたことなどについてはこのブログでも書いていこうと思っているので、興味のある方は是非お楽しみに。