大阪の夏

日々徒然

大阪の夏は暑い。
去年は異常な猛暑だったけれど、今年の夏もそれと同じくらい暑い。

東京ほどではないのかもしれないけれど、これがヒートアイランドというやつだろうか。
都心の暑さは異常で、駅から5分歩くだけでも汗が止まらない。

僕の出身の地方は、1人1台、自分の車を持っているのが当たり前だったので、むしろ夏なんかは車移動の方が涼しいのではないかと思う。
東京や大阪みたいに駅から駅へ、ホーム改札を歩く必要なんてないし、駅徒歩10分なんていうのは夏は地獄だ。

日中、クライアント先を訪問する僕のような仕事、世の中のセールスパーソンの方々は、いくら水を買って飲んでもキリがないくらいに汗となって出ていく。
1訪問するだけでサウナに入ったみたい。笑

こういう時は、都会の駅周辺にあるカフェという存在がいいなと思う。
合間の時間が10分しかなくともさっと入ってアイスコーヒーを1杯飲んでいくことができる手軽さは、大学時代まではなかなか感じたことがなかった。

日曜日の昼前、こうしてパソコンに向かっているのだけれども、実は土日の間で作ろうと思っていた資料作成が一向に進んでいない・・
平日の間は「土日の時間でできる」と目論むのだけれど、蓋を開けてみるとそんなに物事はうまくは進まない。

なんだかんだと昨日は家の掃除をしたので、今日はもう資料作成が終わるまでYouTubeもTwitterも開かないと決めた。

いや、ちゃんとやれば1つ2時間以内には終わると思っているので、やるのだ。
この1週間が終われば夏休みなので、それまでには何としても物事を前に進めるのだ。

ということで、現実逃避にブログを書いてみましたが、この記事を書き終わったらコーヒーをたっぷり入れて自宅で作業に向き合うことを誓います。