【日記】仕事で飛び回っています

社会人4年目(大阪→東京)

東京に越してきて、9月末からの2週間の予定がパツパツすぎてびっくりしています。ゆってぃです。(毎度毎度、更新頻度が1週間空いてしまってごめんね)

先週(10月1週目)は東京第一弾の関西出張が入っていました。
月曜日の午後は千葉で仕事があり、17時半頃に千葉を出て東京駅まで戻り、その足でそのまま新幹線で新神戸まで。

新神戸駅からホテルのある三ノ宮駅まで地下鉄で移動したのですが、初めて降りる夜の新神戸駅はほぼ人がおらず、妙に小綺麗な都会の地下鉄が少しだけ怖い感じがしました。

写真は深夜0時前の新神戸駅の地下鉄のホームから。

 

火曜日は神戸で商談、その後大阪へ戻って京都での打ち合わせ。水曜日は奈良と大阪。関西圏の行脚も、大阪に家がなければ出張になるので新鮮な感覚。(1週間前はまだ大阪に家があったのに)

木金は東京でしたが、木曜日の午後は仕事で初めて行く横浜へ!
さすが横浜の街並みはすごく綺麗で、よく「横浜と神戸は似ている」と言われますが、両方に足を運んでみるとやっぱり人の多さは段違いで横浜ですし、街並みの雰囲気も少し異なるような気がしました。横浜開拓はこれからですね。

今後、関東圏の仕事も増えてくるので、いろいろ楽しみ。
(少し先には茨城や群馬などの北関東へ行く予定も!)

今週(10月2週目)は火曜日の夜から金曜日の午前中まで福岡です。

東京から福岡への移動は新幹線だと5時間かかるのでさすがに飛行機で移動。
大阪にいた頃は、大阪から見て西側(福岡)へも東側(名古屋〜東京)へも新幹線で移動ができたけれど、東京からだと新幹線に加えて飛行機での移動がおともになりますね。羽田空港でお気に入りのカフェやお店を発掘します。

忙しい時ほど予定が増える法則

ありがたいことに東京へ越してきたということで、いろんな人から連絡をもらっています。これは嬉しい。

なかなか対面で会う機会も減っている世の中ではありますが、それでも一対一ならということでお誘いいただく機会も増えていて、忙しい時ほど予定が増えるというのはまさにその通りなのだと実感しています。

会う人は結構仕事の話をベースにした関係性が多いのですが、実は会社関係で出会った人ではなく、個人的な繋がりの中での人たちが多いのもまた嬉しい話。
(会社の関係者の人たちも「東京でお会いしましょう!」という連絡を多数もらっています、ありがとう。)

こういう連絡をたくさんもらうと、都心へのアクセスが良い自宅にしてよかったなと実感。(家賃が少し高いことへの言い訳・・笑)

個人的にも会いたい人が多い中、学生時代までにお世話になっていた人たちも多数。
当時は単純に僕の実力がなく、仕事でお返しできることが無かったので単なる「大人と若者」の関係性でしたが、今なら役に立つことも多いはず。

損得の感情が関係なく、人として繋がるご縁の中で、何か一緒に「これ、いいね!」とか「あれ、やりたいね」と繋がるご縁があったらもっと嬉しい。

ブログでは僕も(多少のセルフブランディングも込めて)ビジネス的な話を書くことも多いですが、僕本人を直接知っている人は知っている人はご存知の通りで、そんな意識高い系の人ではありません。

会社もビジネスも関係なく、僕個人として色んな人たちと改めて出会えたら嬉しいな。色んな人の人間模様と人生があるのがこの街の良いところ。

そして何よりも、他人に興味がない都会感がまた心地よい。

もう一度、原点回帰のタイミングだな。
これからもよろしく!