【日記】今年買って良かった物を思い返してみた

日々徒然

そう言えば、今更ながら特別給付金(10万円)が振り込まれていました!
大阪市内はだいぶ遅い方だったらしいのですが、先週に通帳を記帳した時に気づきました。

特に何かに使うということもないのでそのまま貯金に直行なのですが、ふと最近買った物や、これから欲しいものってあったかな?と考えてみました。ただの日記です。

基本的に僕はほとんど物を買うということはなく、お金を使うのは生活費以外では書籍代が一番大きいのですが、本以外で今年購入した物で一番コスパが良かったのは断然iPad。

僕は無印のiPad、Wi-Fiモデル、128GBのシルバーを使っているのですが、わりとApple信者なので、タブレットを購入するなら迷わずiPadです。

大学時代からiPhoneをずっと使っているし(いまはiPhone 8を2年くらい使っています。もう少し使ったら新しい11などに買い換えようかな)、このブログを書いているPCもMacBook Airです。結構長く使っています。

仕事用のスマホもiPhoneですし、データの同期や使いやすいさ、個人の仕事をする上ではMacが圧倒的に便利なので、タブレットはiPad一択でした。

iPadは最強にコスパが良くQOLが上がる!

まず、電子書籍を読むストレスがほぼなくなります。

僕は書籍を買うときは紙の本とKindleを使い分けているのですが、iPhoneでKindleを読むのはちょとした移動の合間なら良いですが、やっぱりiPadで読むことでかなりストレスフリーに。これは大きい。

今までは外に出るときは割とMacBookを持ち歩いていたのですが、会社用のPCを持って平日に出るときはやっぱりかなり重いので渋る時も多かった。
これがiPadにすると一気に解決をしたのですが、僕はkeyboardセットで購入したので簡単なメール処理や連絡などはiPadで完結すると。

コンサル資料をガッツリ作ったりする場合はもちろんPCでの作業の方がやり易いのですが、それは自宅でやれば良いし、会社の仕事は会社用のPCを常に持ち歩いているので問題ない。

それよりもやっぱりiPadによる情報収集、Kindleなどのインプットの質はかなり上がりました。
外でPC代用の意味合いも込めて使うならiPad(無印サイズ)が良いし、本当に持ち歩き用途で良いならiPad miniもオススメです。僕はkeyboardセットがマストだったのでminiはやめました。

ガッツリ使うならiPad AirやProでも良いと思いますが、持ち歩き用途ならminiが良いかな。

iPad mini Wi-Fi 64GB – スペースグレイ (最新モデル)


家にいる機会も多くなったので、iPadを用いてzoomやメッセンジャーで会議をするのも便利。

毎週土曜日の午前中に行っているフリーディスカッションの会も、iPadを用いることでかなりいい感じになっています。
iPadメインで話しながら、横でPCを開いて、資料を見ながら話したり調べ物ができるので、もしかすると僕のようにデュアルディスプレイ的な使い方も良いかもしれません!

あとは、AmazonプライムやNetflixで映画を見る時は、iPadが良すぎて、QOLが爆上がり。笑
机の上でも、ベッドの中でも映画やYouTubeを見れるのはスマホと違ってかなり快適なので超オススメ。

あと、僕は将棋を指したり記譜を読み込んで将棋の勉強をする点でも、PCではなくiPadの方がやり易いので愛用しています。

ざっと僕の日常使いをつらつらと書いてみました。たった数万円の投資で生活がこれだけ豊かになるのであれば安い投資だと僕は思うので、迷っている人は是非、購入してみてください!

ただし、タブレットとPCを迷っている場合は、100%タブレットをお勧めします。特に仕事用に使う場合は例えiPad Proであったとしても、MacBookには敵いませんので、普段使いのPCとスマホがある人に限り、タブレットを検討してみてはいかがでしょうか!

どうせ買うならkeyboardもセットがお勧め!

 

ガジェット紹介記事になってしまった。

iPad以外で今年購入して良かったものは、仕事用のキャリーケース。
これまたコスパ最強だったのでキャリーケースの購入を検討している人はどうぞ!

他には、ブログで書いていないけれどこれまた仕事用のカバンを2年ぶり?くらいに買い換えました。
普段自分用に物を買うことは少ないので、必要な物だから少しくらい良い物を買ってもいいか、と割り切って買ったので、思い返してみると今年だけで軽く特別給付金10万円以上は軽く超える買い物をしていましたね。。

ちょうどこのセット!出張の時の写真です。

今年購入したキャリーケースとバッグ

iPadもキャリーケースも仕事用のバッグも10年選手なので、大事に長く使いたいと思います。(なんのブログだ)

しばらくは必要な買い物もないですし、特段欲しいものもないので、日常の質素な生活に戻ります。

大人になって経済的に自立すると、自分の生活の質を上げる買い物が出来るのは些細なことですがとても幸せなことですね。

大学時代までは本当にお金がなかったので、アルバイト代は全て書籍代につぎ込んでいましたが、今は好きなだけ本が買えるし、本を買ってもなお必要なものや機会にお金を使えるというのは幸せなことです。

学生の皆さん、大人っていいですよ。笑

今日も読んでくださってありがとう。