生産活動をすると精神が楽になるよ

日々徒然

自粛、また自粛が続いてストレスが溜まっている人も多いという。

「自宅でできる〇〇」のようなライフハック系の記事がネットでたくさん見られるのですが、そんなにストレスが溜まるのか??
僕は全くノンストレスな生活を送っているのだけれど、大丈夫なのだろうか。笑

さて、ちょうど1年少し前に似た異様な記事を書いたことがあるのですが。

日々のストレスを感じている人へ。最近、何かを生産していますか?

実は、自宅に多く引きこもっている今の時期にストレスを感じてしまう人の多くは「消費脳」になってしまっている可能性が高い。

「消費活動ができない」=「ストレス」
という図式で、うまく発散ができずに溜まってしまっている人も多いと思うのです。

なぜ僕が日中ほとんど自宅で仕事をしっ放しにも関わらずノンストレスかというと、実は生産活動をたくさんしているからではないか、と人と話す中で思えてきたのです。

インスタやYouTubeの「発信」もいいけれど・・

SNSの「発信」もいいと思う!
いま、夜20時以降になるとインスタグラムやYouTubeなどで普段の何倍もの数のライブ配信が行われているように感じますが、やはり社会に出れない環境だと、発信による自己表現の場が盛り上がるのも肯けます。

ここで僕がお勧めしたのは、消費されるライブ配信だけではなく、蓄積される生産、ようは「思考して、書く」という場を設けるのはいかがですか、という提案。

自分の手帳に書きためるでもいいと思うけれど、もし可能であればブログでもnoteでも良いのでアウトプットの機会を作った方が良い。蓄積資産になるから。

以前の記事にも書いたけれど、普段の生活の中に、日記、料理、音楽など「何かを生み出す時間」があるのとないのとでは、精神的な充実度が変わってくる。

 

僕は仕事柄、今圧倒的にインプットをした後に「アウトプット」を求められる故に、少し行き来疲れをし始めていたりもするのだけれど。笑
その高速で「インプット⇄アウトプット」を行き来する脳の使い方が、心地良い。

疲れたなあと思えば、簡単な料理をしてみたり、日中映画を見たりして癒せばいい。

「ステイホーム」なる社会の合言葉はあるけれど、自分で自分の生活を楽しくしような。自分のご機嫌をたっぷりとってあげてくださいね。

気が滅入っている時こそ、何かを生み出すといいぞ!