一流の知恵を授かるには、一流の著者が書いた、一流の書籍に触れる

ビジネスパーソン向け, 経営者向け

前回の記事で「情報習慣の大切さ」についての内容を書いた。

スマホ1台で世界中の情報にアクセスできるのだから、まずはツールはなんでも良いので情報に触れる習慣を身につけること。(アプリは色々あるがNewsPicksがオススメ)

いろんな情報に触れつつも、その情報を「どのように考えるのか」は思考の深さによるので、情報の解釈が深い人の思考に触れるようにするのはいかがでしょうか、という提案を書いた。

情報発信をしている人たちに触れつつ、まずは1年間もの間継続すると、見える景色が変わってくるよね、という話。

とは言えやっぱり無料の情報は相応の価値しかないことも知る

iPhone1台で世界中の有意義な情報にアクセスできるーー

僕自身がそう書いた中で、どうかと思うけれど、やっぱり無料の情報には、それ相応の価値しかないということも他方、知っておく必要があると思う。

なぜか。それは「情報のコモディティ化」が起こるからだ。

無料ニュース、無料コンテンツというのは無料が故に、誰もが無料でアクセスでき、手に入れることができる情報なのだ。
もちろん、誰もがアクセスできるからと言って、皆がそれをすることはないのだけれど、本当に価値ある情報を仕入れ、自分の頭で考えるということをしたいのであれば、やはりきちんとした情報は「お金を払って手に入れる」という習慣を身につけた方が良い。

よく書店のビジネス書コーナーで「ベストセラー!◯◯万部!」と平積みされている本があるが、あれは水準以上のビジネスパーソンの人たちは基本的に皆読んでいる。
だからベストセラーとなるほど売れているというわけだが、必ずしも「本質的に良書」であるとは限らないのが面白いところ。

以前に『【読書の仕方】「ベストセラー」vs「ロングセラー」違いは何?』という記事の中で書いたが、基本的にベストセラーというのは今の社会の人たちが無意識的に求める大衆の心理を表す、いわば「時流の表れ」なのだ。

普段は本なんて読まないという人々が手に取る故にベストセラー(=売れている本)となるわけだが、それだけたくさんの人が知っている情報は、その時点でコモディティ化しかけていると考えるべきなのだ。

たとえ1冊1,500円の対価を支払ったとしても、数十万人の人が安易に手に取っているという時点で、その程度の「希少性」となっている可能性が高い、という視点も持つべきだという僕の主張である。強調するが、その本に価値がないとは言っていない。

きちんとした知恵には相応の対価を支払うことを知る

インターネットと安易な自己啓発本が溢れている現代においては、なかなか身につけ辛い感覚ではあるけれど、やはりきちんとした知恵と情報に対しては、相応の対価を支払わねばならないのだ。

ここだけの話、経営者に対してアドバイスをするコンサルタントのような仕事が成り立つのは、知恵に対して対価をもらうという生業(なりわい)だからだ。

水準以上のコンサルタントは、その企業の社員の方が聞いたら翌日からストライキを起こしても不思議ではない金額を、1回の訪問や打ち合わせに対する対価としていただく。

経営者がなぜ、それだけの金額を支払ってでもコンサルタントや外部の相応の人間から学ぼうとするかといえば、それだけ「知恵」がお金を生み出すことを経験的に知っているからである。

だからこそ、単なる情報ではなく、情報を昇華させた知恵をもとに稼いでいる人たちのフィーは高い。世の中、値段には相応の意味があるのだ。

一流の知恵を授かるには、一流の著者が書いた、一流の書籍に触れる

ここだけの話、やっぱり一流の知恵を授かるには、一流の頭脳に触れる以外にはない。

あなたが一流の頭脳に対して相応の対価を支払うことができたり、そういう人たちと友達になれるのであれば、是非そうするべきで、存分に学んでほしい。

もし、あなたの周りにそういう人がおらず、あなた自身もまだその水準まで到達していないと思うのであれば、それでも一流の知恵から学びたいと思うのであれば、その方法は一流の著書が書いた、一流の書籍から学ぶ以外にはあり得ない。

はっきり言って、この国の書籍代は安すぎる。

一流の書籍と言ってもせいぜい2,000円台、高くとも3,000円台では購入できるわけで、それらには素晴らしい知恵がたっぷりと詰まっている。

あなたはそこから思う存分に学ぶことができるのだから、これ以上安い買い物はないと思う。

ぶっちゃけ、一流の書籍から学ぶために投資した金額くらいは、人生の早いうちに一瞬で回収できることを約束する。

僕自身が証明済みだけれど、大学時代までに投資をした膨大な金額と時間は、社会人3年間であっという間に回収できたと思っている。

そして今、寸暇を惜しんで本を読んで学ぶことが楽しく、その時間とお金は次への投資となり、僕の人生のサイクルがいい感じで回っているので、間違っていなかったと確信している。オススメです。

 

知恵に投資すると、知恵で稼げるようになる。

知恵で稼げる人生は、楽しい。