Thanks for Valentine.

日々徒然

大好きな人から、バレンタインでチョコレートのプレゼントをもらいました。

2月14日が嬉しい日だというのは、僕の嬉しい初めての経験なのです。
(世間が浮き足立つのも、なんかわかる)

綺麗に包まれて、ポストに届けられていました。
帰って、受け取って、すごく嬉しかった。

僕の原点です。

 

わからなかったので調べてみましたが、そもそも「女性から男性へ、チョコレートを贈る」というのは、現代の風習、かつ日本独自のものらしいです。

昭和の時代に、「あなたのバレンタイン(=愛しい方)にチョコレートを贈りましょう」という新聞広告のコピーがもとになって、いまの「チョコレートギフト」の文化が出来上がったらしい。

 

チョコレートって、いいよね。って思う。
高級なチョコレートでも、ブランド物のバッグとかとは違うし、食べ物だし、甘いものを普段食べない男性でも、嬉しいんだと思う。

何が嬉しいって、選んでくれた時間とか、考えてくれた時間が嬉しいんだと思う。
もちろん、手作りならなお、作ってくれたっていう事実が嬉しい。

僕が男子だから語りますが、男性っていくら相手が綺麗な女性でも、好きでもない人からプレゼントをもらったり、手作りのご飯とかをもらったら、いただけない生き物だと思うのです。

一般的に「好きじゃない女性と寝る」ことはできても、「好きじゃない女性の手作りを食べる」ことには抵抗があると、何処かの誰かが言っていました。

 

<追伸>
そういえば、僕が幼稚園のころ、はじめて女の子からチョコレートをもらったという記憶があります。
僕は「チョコレート=美味しい」しか頭になかったけれど、いつの世も、女性は大人なのですね。