今更ながら..連休中に一発逆転を狙わない

日々徒然

このブログを公開するのは、5月の大型連休が明けた後になるわけですが、連休前に「よーし、GWに入ったら、あれと、これと、あれをしよう。外出自粛だし、イロイロできるはずだ」と思っていた人も多いと思います。

ちょっと意地悪な話、その結果を僕が当てて見せます。うまく行った人?うまく行かなかった人・・?
連休前に「あれをしたい!」とあなたが考えていたことは、実際にはほとんど手付かずで終わってしまったはずです。うまく行ったとか行かなかったとか以前に、そもそもほとんど「やっていない」が答えです。

いかがでしょうか?

「予想以上にやることがあって」
「家族が(子どもが)いたから」
「なんだかんだとダラダラしてたらあっという間に終わってしまった」

という人も多いはず。そういうものです。諦めましょう。
ちなみに僕も、ひたすらダラダラ過ごして連休を終えました。

さて、ここだけの話、一発逆転を狙う思考習慣は手放さないと、人生損をしちゃうよ、という話をしますね。

そもそも人間という怠惰な生き物は、常に「楽な方」へ意識が向いちゃうのです。
2020年に入る時、きっとあなたは「2020年はこういうことをする」とか「4月の新年度になったらあれをする」とか「せっかくの外出自粛期間で家にいる間にこういうこをしよう」とか、イロイロと考えたはずですが、それらが「ああ満足」と思えるほどに取り組めた人は世の中にほとんどいないのです。

いいじゃん、別に。そういうものだしね。笑

まあ、そういうものなのだけれど、なんだかんだと「次の機会には」と先延ばししがちな思考習慣は、実は「いま、この瞬間はやらない」という言い訳の選択肢になってしまうので、「次の〇〇の時にする」という考え方は、避けた方がオススメですよということです。

僕の人生の格言で「今やる必要がないことは、今やらない」というものがあります。「明日できることは、今日やらない」と言い換えてもよいです。

わりと大事にしている考え方で、明日やれることは、今日はやらずに明日やる(かもしれない)。
でも、今日やりたいことは、今日やるのだ。

という、「いま、この瞬間ですることをする」を大事に生きてきました。人生の優先順位を間違えない、ということですね。

そして「今日やらなければならないこと」を人生からなくすのです。

 

1つだけで良いと思うのです。そんなに力んでいくつも「あれも、これも、どれもやりたい」と計画立てる人は多かれど、そんなに人間は器用ではないのです。

なので「これは今やらない」と決めて明日以降に回す。
そして「これだけやる」と決めた自分にとって最も大事な1つだけをやる。

その「いま、この瞬間」の積み重ねで人生はできていると思うのですが、いかがでしょうか。

今回書いた話は、共感してくれる人も多いような気がするなあ。

キリがいい時は、いつでもバッドタイミング

例えばよく「これを最後にやめる」という話をしている人がいます。

このタバコを吸ったら、もう吸わない。
この1杯を飲んだら、もう飲みに行かない。

あなたの周りにもたくさんいると思います。もしかすると、あなたもそうかもしれません。

「キリがいいから」とか「これを最後に」というのでは実はキリがよくなることはないのです。
「これが最後」を待たずに「今この瞬間」終えれば良いのですが、タバコを辞めたいと言いながらも辞めない人の共通点って、タバコだけじゃなくて人生全てが「キリがいい時になったら」なんですね。

「キリがいい時」は、キリがない。いつでもバッドタイミングなんですね。

「いつか独立したい」とか「時間があったら何かをしたい」と言っているサラリーマンも多いですが、永遠に何も変わらず、飲んで寝て起きたら、明日も昨日と同じ毎日を繰り返します。

本当に何かをしたい人は、用意周到な面ももちろんありますが、どこかで必ず「えいやあっ」とやり始めています。行動力のない人ほど、キリにこだわるという、そういうものなんですね。

ということで。

明日できることは、今日やらない。
今日やらなければならないことを人生からなくす。

を人生の格言にして、マイペースに過ごしていきましょう。