下半期のキックオフ的な何か

社会人2年目(大阪)

10日ぶりにブログを書きます。お久しぶりな皆さん、お久しぶりです。

日本の多くの会社は、1年が4月で始まり、9月で半年の締めとなります。
僕がいる会社も、9月末は一応下半期ということで、10月から新たな期の始まりとなります。

僕のミッションは一営業として顧客の拡大と、売り上げを作ってくることなので、特に上期の締めがどうとかはあんまり関係ないのですが(本当はそんなことはない?w)、一応、なんだかんだとバタバタしていた1週間でした。

というのも、僕自身がこの下半期で新しくいろんなチャレンジをしようということで、普通の業務以外にも裏側で準備をしたりして。

そんなこんなで、業務時間外も動いていたりすると、結果的にブログを書く余裕がなくなったり。

ということで、戻ってきました、ゆってぃです。またまた、書きます。いつも読みにきてくださって、ありがとう。

今週末は、下期のキックオフ的な@東京

今週の金曜日、東京で僕が所属する事業部の下半期スタートのキックオフ的な行事があります。

朝一から東京入り、午後からキックオフと称して、会社の役員やら、偉い人たちの話があるようです。売り上げとか、方針とか。

とはいえ、僕らの組織はだらだらと話をしたり、意気込みを語ることはほとんどありません。

偉いさん達は「たくさん話したい」的な人が多いことは事実ですが、メンバーの雰囲気がそうさせないのです。

適当な話をすると、それだけで「え、何を話しているんですか?どうでもいい話をするなら、帰りますけど」的な空気を出しますし、そもそも全員が東京に行くことですら「僕らの人件費をわかってますよね?」と平気でいう人たちです。

日系企業らしくないこのドライさが心地よい。ほとんどが中途入社の人たちですから、そこらへんは徹底しています。

組織と社員というのは、等価交換です。

「メンバーの、組織に対するロイヤリティをあげるために」とかいうような体育会系な取り組みなんていうのは、一切通用しないドライな雰囲気ですが、お互いが一人のビジネスパーソンとして立っていられるのであれば、それでいいと思っています。(とはいえ、みんながみんな、そういうわけではないですが)

僕ももっと、自分の幅を広げて行くタイミングなようです。

***

そういえば、ツイッターのプロフィールを改めました。

イメージはちょっとゆるっと。でも、中身は意外としっかり。

そんな印象を持ってもらえるようなプロフィールにしたいと思っています。

せっかくブログを回収して、日々こうして書いているんだもの。

より多くの人に読まれたい・・なんていう願望がちょっとはあってもいいですよね。

であるならば、やっぱりSNS(特にツイッター)なんかで、いろんな「思うこと」を書いていきたいわけです。

せっかく、こういう仕事をしているわけです。

仕事の中身そのものは書くことができずとも、仕事を通して学んだことや、考えたことを発信していかずして、どうする僕。

ツイッターの方もよろしくです。

そろそろ、プロフィール画像も変えたい・・
可愛らしい「大人の少年」というイメージの画像、誰か募集。(願望)