日帰り東京

社会人2年目(大阪)

今週は月曜日から日帰り東京です。

朝7時前には家を出て、7時半には新大阪駅へ。
相変わらず平日の朝の新大阪駅は、出張族らしきスーツを着たサラリーマンでいっぱいです。

日本の経済と活力は、こういう人たちが支えているのだと思うと、元気が出ます。眠そうな人もいますが・・

僕は必ず、朝は駅中の本屋さんに足を運ぶのですが、そこでも本を読んでいる人たちが大勢いて、なんだかちょっぴり嬉しくなります。

「僕も昔は、小さなサラリーマンでした。ところが、」
という本を書きたいものです。

今日は午前中に商談1本。午後に2本。夕方に打ち合わせが1つある予定です。わりとハードかもしれません。

新幹線に乗ると毎回名古屋駅を通過します。
名古屋にいる友人にはいつも「ごめん、名古屋、通過しちゃった」と言っています。
東京行きではなく、名古屋行きの新幹線に乗って、今度遊びに行きますね。

それにしても、関西のクライアントと東京で打ち合わせをすることが意外と多いものです。
やはり、日本の経済の中心は東京です。
ひと・もの・かね 3拍子揃った中心地は東京だということです。

大阪は大好きになりました。
が、経済圏という視点でいうと、まだまだやるべきことは多そうです。商売の街のはずですから。

今日は月曜日。新たな1週間の始まりから、全力です。行って来ます。

 

<追伸>

それにしても日帰りなので、東京で会いたい人たちには中々会えません。
まあ、いつか東京も拠点になると思っているので、構わない話です。

大阪にいて、時々の東京出張を楽しみます。