大津の夏の夜

2018年9月4日社会人2年目(大阪)

金曜日は出ずっぱりの1日でした。

午前中は京都に。その後、大阪市内の戻って夕方まで2件の商談。

そしてそのまま夜は滋賀県のお客さんとの会食に出かけてきました。

 

行ってきました大津市

 

滋賀県の県庁所在地として有名な同市ですが、すごく素敵な街なのです。

梅田からJR新快速一本。40分くらいで着く街です。

途中、京都にも止まりますが、大津市から京都までは電車で10分というのも素敵なところ。

駅の南口側は、地方の都市という雰囲気で、コンビニ、スタバ、飲食店が駅直結で並んでいる雰囲気はすごく好きです。

 *

なんだろう。僕の出身の地元に似ているんですよね。

街も建物も道も綺麗ですし、車が走っている。

その割には人が多くなく、ちょっと一本道を入ると、かなり静けさがあって。

金曜日の夜でしたが、大津駅から下って行った商店街は人が少なく、こういう雰囲気好きだなあと思いながら1件目に行ってきました。

滋賀県のクライアントで、そこの社長との会食。

仕事の話なんていうのはなくて、家族のこと、生活のこと、趣味のゴルフのこと(僕はしません。笑)なんかを話していました。

それにしても、会社を経営している人だって一人の人間であり、家では良きパパなんだなあと改めて思いながら、話を聞いていました。

「普段は仕事でなかなか時間が取れないから、休日くらいは子供たちを遊びに連れて行ってあげたいんだよね」
なんていうことを話ながら、人間的な側面全開の話を聞いてほっこりとしていました。

そんなこんなで19時から始まった1次会が終わったのが21時頃。

そこから「2件目に行こうよ。近くに肉バルがあるんだよね」と言われて、2次会まで行ってきました。

僕も珍しく飲んでいましたが、社長はすごい飲む。

23時頃まで続いた2次会が終わる頃には、フラフラでした。

「乗り過ごして姫路まで行ったら、タクシーで帰るよりも泊まった方が安いからね」

と言われながら別れ、梅田へ戻った金曜日の夜は、まだまだ夏の暑さが残る素敵な8月の1日でした。

結局全部ご馳走になってしまったので、いつかお返しがしたいです。

ごちそうさまでした。

 

<追伸>

それにしても、気づけば1年とちょっとの間で、僕もすっかり社会人になりました。

自分がまさか金曜日の夜に他府県まで会食に行き、0時を過ぎて梅田に帰ってきて、ふらふらになりながらタクシーで帰る。
なんていうことは想像もしていませんでした。

次の日、午前中に会社の健康診断に行ったことは内緒。
(夜まで飲んでたのに・・・)