仕事始めの1日

社会人5年目(東京)

今日1月4日から仕事始め。
の人も世間では多いんじゃないだろうか。

僕も今日から仕事スタート。年末(月末)に処理できなかった経費書類関係の雑務があり今日は年明け早々からオフィスへ。

前後で赤坂の街を歩いたんだけど、意外と人も多く、夕方は晴れていてそんなに寒くなく、気持ちの良い空でした。やっぱりいいね。

今年か来年くらいには、中央区か港区辺りに引っ越したい・・

というのも、去年はその辺りでのビジネス的な活動が一気に増えて、人と会う機会も多くなった。日中のみならず夜の機会も一気に増えて、正直今住んでいる街も嫌いじゃないし便利なのだけれど、都心から地下鉄で20〜25分くらいかかるのは、若干不便に・・

新宿近くに住んでいるので、人と会う一番良い場所は新宿なのだけれど、この1年少しでだいぶ色々と回ったし、新宿はちょっとお腹いっぱいに。まあJR沿線は便利ではあるのだけれど。

夜人と会ってご飯を食べても、タクシーで1,000〜2,000円くらいで帰れる場所に住みたいものです。時間距離は10分くらいが理想。

今の家賃が色々含めて10万円くらいなのだけれど、これがもう15万でも20万でも大差ないし、時間効率が良くなった方が結果的に売上利益的なインパクトも大きくなる。その辺りは経営者になり自分で稼ぐ箱を持っているというのはとても大きい。

さて、年末年始は帰省もせず、のんびりと家で過ごしました。ほとんど家にいて、1日に1回、ご飯を食べに外に出るとか、その程度。

半分は眠って、もう半分は本を読んだり、あとはなんだかんだとずっと仕事をしていた。完全にオフモードにはならず、半分スイッチが入った状態で、これがまた心地良い。こういう時間は必要ですね。

社会人になって10年、20年が経ったり、あるいは家族がいたりするとまた変わると思うのです。いわゆる年のイベントには家族行事があったりするものだと思いますが、今の僕はまだまだそういう人生段階ではないわけで。

1月4日や5日くらいから仕事始めではなく、12月31日も、1月1日も、自分の思うままに仕事ができる環境は、29歳の僕にとってはすごく魅力。もちろんしない自由もあるよ。どちらでも選べるということがいいね、という話。

今日明日から仕事始めの人たちに向けて、嫌だなあと思っている人もいるかもしれない。

1つ、何か前倒しでやってみると良いかもしれません。

2022年にこれやりたいなあと思っていたこと、まだやっていなかったけどいつかやってみたいなと思っていたこと(ゴルフでも料理でも資格勉強でも小旅行でもなんでもいいけれど)を、1つ決めて、やってみる1年にしてみてはどうでしょうか。

今年内にやってみるではなくて、今日から、あるいは明日から始めてみる。

道具を買うでもいいし、動画を見るでもいいし、できるなら1時間でもいいからやってみる。毎日継続してみる。難しかったら1週間に1回は、そのための時間を確保してやってみる。

「これ、やるんです」というのがあるのであれば、ゆってぃ宛にメールでもください!僕が一緒にそれに取り組むことができるかは分かりませんが、何かしらを一緒にやることはできると思います!

僕は今年は、このブログはできれば毎日、あるいは2〜3日に1回は必ず更新すると決めています。
もう1つ、僕の会社の代表ブログは、絶対に毎日分を更新します。

その中で「こんな本読んだよ」とか「今日はこんなことあったよ、考えたよ」とか、「今日はこういう人と会って、こんな話をしたよ」というようなことを、コツコツと書き綴ってありたいのです。

コツコツ溜めていく美学を体現しましょう。