キックオフ実施しました!

マイビジネス

来る4月上旬、以前のブログ記事で「4月会社でキックオフをやることにしました!」と書いていたキックオフを実施しました!
(早めの報告をしようと思っていたのに、気づけば4月も半分を過ぎてしまいました。。)

一緒に関わってくれている人を僕の家に招待し、第一部は「方針」を僕が発表する会。会社を作った想いとか、こういうことをやっていきたいんだという方向性をちゃんと会社として提示する場。そしてそれを受けて皆で話し合い、これからを語り合う場。

第二部はご飯会。本当は家で宅配を頼もうかと思っていたのですが、急遽予定変更で、近くの焼肉屋を予約して行ってきました!笑
数人の規模だからできる切り替え。会計は会社持ち(=僕持ち)なので、定期的にみんなで集まれる機会を今後も作っていきたいなと思うのです。
関わってくれる人たちの頑張りで会社の仕事が増えていけば、みんなハッピーなのですから。

「方針」で話したこと

僕が「キックオフの想い」と称して書いた文章です。

キックオフへの想い

2020年、毎週土曜日の朝に集まって、
転職活動からビジネスのことまであらゆることを語り合った。

楽しかった。

気付けばそれぞれが「これから一緒に仕事をしたい人」と
思うようになり、法人を立ち上げるところまで来た。

法人設立は2020年。2021年は新たな始まりの1年。

(特に理由はないけれど)4月のこの時期に改めて「これまで」と
「これから」について語り合える機会として。

加えて僕たちが目指す先についても提示し、
それぞれの想いについても語り合えたらいいなと思っています。

そこから、僕らが会社として大事にしたいこと。
常に物事の「本質」を見出すチームでありたいという考え方。

僕らが提供するコンサルティングサービスについて。
「経営者の「お悩み事」にフォーカスし、中長期的なパートナーの位置となる」という思いをベースに、以下のような事を書きました。

■ 戦略コンサルティング
■ HRコンサルティング
■ 事業開発コンサルティング
■ DXコンサルティング
■ ディスカッションパートナー
その他、新しい仕事と、一緒にやっていく仲間が増えていく中で
ともにサービスを作っていければと思っています

細々とそれぞれの内容はありますが、今回は割愛し。

「コンサル案件」で目指す先という内容で書いたことは以下。

1)無競争状態の創出
2)「課題解決」→「課題設定」型を目指す
3)問題・課題の設定のためには「目標(理想の状態)」が重要
ただし、企業側には答えがないケースが多いため、私たちが提示することが重要

それぞれのスライドをカットして掲載します!

簡易ではありますが、僕の考え方の源泉になる内容です。

2021年で目指すこと

まだ法人1年目の活動中なので、スモールスタートではありますが、少しずつ仲間も、クライアントも増えていっている実感が心地よい。

本当はもう少し小さく、出来る範囲で活動をしていくつもりでしたが、そうも言っていられない温度感がこれまた有り難い話ですね。

僕自身はまだまだ本業(?)勤めの会社は辞めず、あと2〜3年でひとつ今の取り組みの成果が出るところまでは走り抜けようと思っているので、30歳くらいまでは二足の草鞋で走ろうと思っています。30歳はとりあえずの仮置きですが。

一方で上で書いたように、個人の会社も少しずつ軌道に乗っていくので、ちゃんと実名で発信をし続けることや、HPに「パートナー」としてクライアントとの対談をしたり、考え方を書いたり、そういうメディア的な場作りなんかも取り組んでいきたいなと思っています。

記念すべき第1回目のキックオフだったのですが、写真を撮るのを忘れてしまった・・ので、次は別の会の時に写真を撮ります。来年は人が増えていたら、僕の自宅での開催は難しいかもしれませんが、その時はその時で!

こういう活動方向も定期的にブログで書いていきます!(普通のブログも書きますね、なかなか書くことが出来ずに、見に来てくださっている方すみません)

これからもよろしく。