4月会社でキックオフをやることにしました!

マイビジネス

4月に僕が個人でやっている会社の仲間で、キックオフをやることにしました。
仲間を法人の登記場所(ようは僕の家!笑)に招待して、語り合う会です。

僕自身の考えていることをちゃんと文字にして共有したいなと。
いわゆる一般的な会社のキックオフに近いものを想定しています。

本当は信頼できるメンバー間なのでゆるくやっても良いのですが、この辺りがちょうど節目のような気もしていて、おもてなしをすることにしました。

僕の考えや、船が向かう先をきちんと明文化して残しておくことで、来年度以降かその先かはわからないけれど、いつか次に加わってくれたメンバーに向けて「最初はこんなことをしていたんだよ」という話ができるように。

起業家精神は薄いですが、きっかけ作りは大切にしたいと思っています。写真でも撮ろうかな。笑

第一部はちゃんと僕が発表をする場。
第二部はご飯会にしようと思っています。

ご飯会はUberで好きなものを頼んで、ビールは僕が事前に用意をする。
もちろん経費は会社持ち(ようは僕持ち)で。

決め事なく、ゆっくりと話す機会があっても良いなと思うので、特にこのコロナのご時世で外に行くのも憚られるので、気を使わずリラックスできればと思っています。

 

ちょうど僕の本業?(勤めている会社の仕事)の方も4月から新組織で、チームを預かる形になります。
もちろんメンバーの多くは僕より年上で、中途入社や異動の人たちなのですが、どういうことを大切にやっていくのかということは、僕自身で答えを提示したいなと思っていて。

・「誰が言ったか」ではなく「何を言ったか」を重視する
・「なぜ?」「So what?」を考え続ける
・情報習慣を身につける
・事象に対して、常に「大分類」「中分類」「小分類」を考える
・何事もフレーム化して考え、型化する思考を持つ
・常に変化するスタンスを持つ。本質思考を大切にする

と言ったことでしょうか。valueと行動習慣が混ざっているのでうまく整理したいなと思っていますが、共通して僕が大事にしていることです。

僕のチームに入ってくる人たちは、今までにない頭の使い方をするので大変だろうなと思うけれど、ビジネスパーソンとして成長したければ、超えて欲しいハードルです。