【無料視聴】ディスカッションパートナーの会

2020年6月29日日々徒然, ビジネスパーソン向け

久しぶりの更新で、見にきてくださっていた方ごめんね。

毎週土曜日の午前中には、ある人たちと議論をする場を設けている。
ほぼ毎週継続して半年くらいになるだろうか?

僕と、もう2人。

1人は、僕が大学時代からお世話になっている大人の人。大学時代に僕が唯一自分から会いに行った素敵な大人(当時は大手IT基幹企業の人事)で、いまは転職して就活生向けに事業を手がける事業を行なっている。複数の上場企業の人事を渡り歩いてきた、人事のスペシャリスト。
自分でメディアを複数運営していて、収益ソースは複数あるので、もはや企業勤めをする必要はないんじゃないだろうかと僕は密かに思っている・・
僕のブログ運営にも1枚噛んでいて、はてなブログからこのワードプレスに移行した時に全面的にサポートをしてもらった。僕も一緒に全く別のコンテンツメディアを作ろうとしているので、今年中くらいにはリリースできたらいいなあ。

もう1人は、僕の大学時代の友人で、いまは東京でSaaSの会社で営業をやっている。
もともと大学時代にシリコンバレーに留学後に起業し、その関係で東京で仕事をしていたのだけれど、ご縁とタイミングで上場企業のSaaS企業へ転職を果たした。僕から見てもかなり素晴らしい事業展開をしている企業。いつか僕も一緒に彼と事業をやりたいと思っているので、まずは数年、今の会社で頑張っていただきたい。笑
(SaaS:サーズという言葉を知らない人は調べてみて欲しいけれど、簡単にいうとITサービスのすごい版だと思ってくれれば良い)

客観的に議論する場はやっぱりいいよね

毎週話しているテーマは大きく2つ。

1つは、僕の友人が毎週、その1週間の仕事であった出来事や、考えたことを持ってくるので、それに対していろんな議論をする。これがまた結構面白いというのと、客観的に3人が議論できるので刺激になる。

例えば、営業的にお客さんと話をする上での話し方の振り返りをしたり、次に繋がらなかった商談について議論をしたり。
次から次へと話題を運んでくれるので、それに対して「こういう本があるよ」とか「こういう別の考え方もあるよね」だとか。聞いているだけでも楽しいと思う。

もう1つは、上とは別に、特定のテーマを定めて話し合う場。
半ばビジネス塾的になっていたりもするのだけれど、ここは基本的にまずは僕が喋る。僕の頭の中にある知識と、今までの経験の中から実例を出したりしながら話しをして、次は出した話に対して皆で議論をする。

ここはいろんなテーマを取り上げてきた。
事業の作り方、そもそも経営の話し全般、戦略と戦術の違い、営業戦略の考え方、採用から育成まで人事的な考え方、とか。
あるいは業種や業界の特性別でもディスカッションをしたりするので、この辺りは就活生が聞いても(ある程度の知識は求められるかもしれないけれど)面白いと思う。

テーマはガチガチのように見えるけれど、わりと緩くやっている。プライベートの時間を共有しているので、真面目だけど緩くやらないと毎週は継続できない。笑

ちなみに今週(昨日か)のテーマは、

①人事評価制度で「目標設定」のやり方と考え方。能力開発の目標設定ってどう考えればいいのか?
②営業的に失注した理由ってなかなか分からない・・経営的な視点で自組織の仕組み作りで担保しないと難しいよね、、と
③営業が一つの商談で受注率を高めるためにはどうしたらいいか?(売上=商談数×受注率×単価と考えると、SaaSのセールスで改善すべきは受注率を上げること、と
う文脈)

の3テーマ。ビジネス界隈に興味がある人は、面白いのではないだろうか。毎週いろんなテーマを設定してやっていて、いいアウトプットの場になっている。

 

〜〜 ご案内 〜〜

僕のディスカッションパートナーとしての立ち位置がわりと表れている会が、この毎週土曜日の午前中にやっているものだと思うので、もし興味がある人はzoom番号をお送りするので、是非覗いてみてください!(完全に思いつき・・!)

【日時】
7月4日(土)10:00〜10:45
【ルール説明】
・緩くやるのでカメラなし、マイクなしOKです
・途中参加、途中退出OKです
・何かコメントがあればマイクかチャットでリアクションをください
・45分で終了しなければ、新しいURLを発行して、終了数分前にチャットで共有します
【費用】
もちろん無料。コーヒーをご準備いただいて気軽にどうぞ
【参加方法】
僕のTwitterからDMを送っていただけるか、あるいは、こちらのブログからメールフォームでご連絡をいただければ、zoom番号をお送りします!
【テーマ】
僕らがいつも話している「会話がズレないためには・・?」というものを想定しています。
http://yuttie.xsrv.jp/entry/2019/08/18/post-5857/

緩くどうぞ〜

  

(前に書いたディスカッション・パートナーの記事)