2月も後半、早いですね

社会人3年目(大阪)

ブログが3日も空いてしまった・・!3連休の土曜日をいかがお過ごしですか。
大阪の土曜日は、あいにく雨です。

なんか今週は日中も夜も少しバタバタしてた気がする。そんなに忙しかったわけではないんだけれど、夜は会食があったり、帰宅後に遠隔で(社外の人と)事業の話をしたりと、思考の整理をする時間が落ち着かなかった数日でした。

ありがたいことに、個人的にいろんな事業の話を相談してもらうことで、自分自身の引き出しが増えていく感覚がすごく楽しくて、ついついいろんな話に口を出してしまう。

基本的にその場で聞いたことを、その場で考えていくのだけれど、夜は思考が結構冴えていたりするので、電話でタラっと話をすることが多い。
でも、その1つ1つの話の中で、言語化していったことが財産になっていく。ありがたい話ですね。

さて、個人コンサルを契約している社長さんとメッセージのやりとりをしていて、今の契約が3月末までなんだけれど、「ぜひ4月以降もお付き合いいただきたいです」という言葉をもらって嬉しい金曜日。

1年間の契約で、コンサルフィーは以前の倍。

時給に換算したら・・ということを考えると、今までの仕事の仕方とは全く変わっている社会人3年目の冬の自分自身を見つめるわけです。

基本の「き」を抑えた上で、できるだけ模範解答から離れ、ゆってぃワールドを形成した上で、誰にも言えない価値を提供することで価値は何倍にもなるということを実感するのです。

そこには「相場感」とか「比較」という概念は存在しないので、自分自身の適正価格を僕自身が「これ」と言えば、いくらでも関係ないのです。

社会人3年目は、それに気づけた1年だったなあ。早いもので大阪3年目がもう直ぐ終わります。