将棋ウォーズ2段に昇段したー!

趣味

はい、テンション高くてすみません・・

冬休みいかがお過ごしでしょうか。絶賛、アプリ「将棋ウォーズ」で将棋に勤しむゆってぃです。

将棋ウォーズとは、日本将棋連盟公認の将棋ゲームアプリ。

リアルタイムで、プレイする人同士で対戦ができて、レートで級位や段位が順位づけられています。

将棋が趣味になって20年。初段に昇段したのが確か大学時代。

10代の頃は「将棋倶楽部24」に没頭していましたが、大学時代にスマホを持ってからはもっぱら将棋ウォーズ。

一人暮らしの大阪では、休日はひたすら将棋研究を積み重ねて、ようやく2019年の年末に2段に昇段することができました!これは嬉しい。笑

東京もしくは大阪の日本将棋連盟に行くと、44,000円で「2段」の正式な免状を発行・購入することができるそうです。(高いっ!)

ぶっちゃけ強さってどのくらい・・?

確か将棋は10級から始まり、強くなるごとに級が下がっていきます。
2級の次が「初段」となり、いわゆる段位者と呼ばれるステージですね。

自分で言うのもなんですが、たかがアマ初段ですが、素人がアマ初段相手に100回指しても100戦全敗(しかも完敗)のはずです。そのくらいの棋力はありますね。

ちなみに、アマチュアの段位と、プロの段位は全く違いますので、念のため・・!(奨励会3段の次である「4段」からプロと呼ばれます)

 

アマ2段がどの程度の強さかと言うと・・

正確な数字は公表されていませんが、2段は将棋ウォーズのプレイ人数の中で上位一桁の占有率とのこと。9%らしいです。ソースはこちら

2019年の年末現在、最も有名な将棋アプリである「将棋ウォーズ」のプレイ人数・棋力の分布は、ほぼ日本国内の将棋人口に比例するはずですから、いま僕の棋力でいうと、将棋を指す人たちの中で上位9%程度、ということになります。

これは嬉し〜い。

初段でも「アマ有段者」として嬉しかったのですが、2段の壁は高かった・・
(とはいえ、一番きつかったのが初段の壁でしたが。これはもう将棋を指したことがある人は知っているはず!)

 

このブログを読んでくれ散る人で、将棋を指している人がいれば、「将棋ウォーズ」でも「将棋倶楽部24」でもどちらでも良いので、是非遊んでくださいな。

より一層、楽しくなりますね。ハッピー年末!