オススメのブログ紹介!(回し者じゃないよ)

書くということ, 趣味

ゆってぃくんのオススメのブログってなあに?
と聞かれたので、個人的にオススメのブログ紹介を書いてみようと思います。

前提として、情報収集を目的にした場合はブログよりもニュースアプリなどの方が良いと思うので、あくまでも「好きで読む」という視点で書きますね。

(ニュースアプリの中で何がお勧めかと言われると、ダントツでNewsPicksです)

なんと言っても、ちきりんの日記

Chikirin(ちきりん)の日記という、ブログサービス「はてな」の中でもメガブログです。
ちきりんさんの肩書きは「社会派ブロガー」ということで、世の中を眺めた時にどう考えれば良いのか?良く生きる、楽しく生きるとはどういうことか?という視点で綴られている、とても勉強になり&楽しいブログです。

ちきりんさんというアルファブロガーは何者か・・?
という憶測はネット社会の中では絶えず存在する問いではありますが。。

それはさておき、匿名でここまで社会に問いを投げかけられる影響力を持ったブログというのは、すごく珍しい。

ちきりんさんの「自分メディア」についての考え方が書かれた書籍は、僕が学生時代にブログをちゃんと「メディアにしよう!」と思った時にすごく参考にしました。

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

ちきりんさんの出版なさっている本は、非常に示唆に富んだ内容が多く、ビジネスパーソンも読んで遜色ないですし、これからの時代を生きる若い人たちにも是非手に取ってみて欲しい内容が多くあります。

 

僕がちきりんさんの本でダントツにお勧めしたい本が、『マーケット感覚を身につけよう』という本。

物事の「価値」ってどうやって決まるんだ?とか、資本主義の原理原則を知るってすごく大事だよね、ということが書かれていて。
就活生の人たちに取っても、すごく参考になるんじゃないだろうか!

ちきりんさんがすごいのは、外資系のバリキャリ(多分マッキンゼー )であるにも関わらず、「ゆるく生きよう」がコンセプトになっていること。
裏返すと、ゆるく生きている彼女だけれど、本気出したらすごいんだぜ!?というのがまた一つの魅力になっているような気がしてならない。。笑

 

あとは「未来の働き方を考えよう」という本は、やっぱり就活生もそうだし、日本の企業で働くサラリーマンの人たちにも是非手に取ってみて欲しい内容。(あ、僕も日本の企業で働くサラリーマンだ・・w)

これからを生きる、働くという観点で、読んでソンになることはない。

 

ちきりんさんについては、僕のブログで何度か名前が登場すると思うので、興味がある方は検索をして読んでみて欲しい。

電車の中の恋人

これまた何度か僕のブログに登場しているブログですが、完全匿名で繋がりも何もありませんが、僕がただただ趣味で読んでいるブログ。

電車の中の恋人

筆者のずずずさんについては、時々ブログで書いていますよね。
文章が素敵で読みやすく、個人的な趣味でしかないのだけれど、お勧めです。このゆるい感じが好きな人は、ハマると思います。

ビジネスメディア『Books&Apps』

あと、もし相性がよければ、Books&Appsというビジネスパーソン向けのメディアも、個人的にはすごく好きで毎日足を運んでいます。

好き嫌いはあると思うので、相性ですかね。

僕は大学時代から読んでいます。気づけばこんなに大きなメディアになって・・!

 

とまあ、いくつか挙げてみましたが、定期的にアップデートしていこうかな。

好きなものを、好きな時に、好きなだけ読めば良いんじゃないでしょうか。笑

僕がこうして書いているこのブログも、誰かにとってのオススメのブログであれたら嬉しいなあ。

いつも読んでくださって、ありがとう。