あなたにとって居心地の良い大人、それが10年後の未来

現象を物理学で捉える

水は高いところから低いところへと流れます。

それは「位置エネルギー」と呼ばれるエネルギーの差によるものです。
地球では「重力」が発生しているからこそ、ものは低いところ(=位置エネルギーが低いところ)に落ち着こうという性質があります。

位置エネルギーというのは要は「安定するためのエネルギー」のことで、
物体は最も安定する場所。要はエネルギーを使わなくてすむ場所(楽な場所)に行き着くのです。

実はこれって人間も同じで、人間も落ち着く場所、楽な場所に行こうとします。
人間が流されていくのは、そういう自然法則が働くからなのです。

僕の知り合い(だいたい同世代)でものすごくエネルギーのある人がいます。

でも、最近なんだか調子が悪い。
というのも、やっぱりエネルギーを使わないですむ場所、位置エネルギーが低い場所に流されていってしまっているようなのです。

言葉はあれですが、自分のことを「すごい!すごい!」といってくれる人たちに囲まれて過ごすのは楽です。
だって、頑張らなくてもいいし、嫌なことも厳しいことも言われなくてすむんです。

でも、本気であなたが言っていたような世界観に来たいのならば、絶対に厳しいことを言ってくれる大人を周りに置いておかなければなりません。
正確には、あなたの隣にそういう大人を置くのではなくて、あなたがそういう大人の周りに身を置くことです。

厳しいことを言ってくれる大人というのは、あなたのことを思ってくれる人です。
たまにSNSなんかで見知らぬ人から「野菜も食べなさい」と言われることもあるかもしれませんが、そういう人は放っておいて良いのです。

大事なことは、あなたの身近であなたのことを厳しく言ってくれたり、
大人のルールを教えてくれる人たちから離れずにいることです。

必ずしもいつも居心地が良いとは限らない。
むしろ居心地が悪い時もあるかもしれないけれど、ちゃんと向き合うことです。

そうやってもっともっとエネルギーを使う、居心地の悪いところに行こうとすることで、気づけばあなたはもっともっと高い場所に行っています。

成長したいのならば、居心地の悪い人にしがみついていきましょう。

10年後、あなた自身がどうなっていたいかを知るのは簡単です。
あなたが居心地が良い人5人の顔を思い浮かべてください。
その5人の平均が、あなたの未来です。簡単でしょ?

あなたにとって居心地の良い大人、それが10年後の未来。
あなたにとって居心地の悪い大人、それもまた、あなたの未来像です。

あなたはどちらを選びますか?
選ぶ権利は、あなたにあります。