ワードプレス全ての記事の修正したよ!

書くということ

2018年の8月に、はてなブログからこのワードプレスへとブログを移行してきて、ちょうど半年が経ちました。

いろんな人の手伝いをもらいながら、サーバーを借りて、自分のドメインで、はてなブログから引っ越しをして、自分だけの書く場所を持つことができたという喜びは今もすごく覚えています。

数えてみると、はてなブログからこのワードプレスを含めて書いてきた記事数というのは742記事にも上ります。

それだけの数のエントリに対して、一つ一つ追記とリライトを半年間もの間、少しずつやってきました。アイキャッチの画像を入れたり、リンクを修正したり、そういう作業です。

そして今日、このワードプレスの中にある全ての記事の修正を終えた!!

これは嬉しい。笑

そして今、743記事目のエントリを書き綴っているわけです。

僕の書く価値をわかってくれる人に発信したい

何度も書いていますが、僕のブログには毎日約300以上のPVアクセスがあります。

そのうち7割くらいはグーグルなどの検索から入ってくれる人たちですが、裏を返せば約3割の人たちは、定期的に読みにきてくれる人たちがいるということです。

これは嬉しい。100人弱くらいは定期的に読みにきてくれる人がいるということでしょうか。

僕はもう、毎日それだけの人たちに言葉を発信できるということだけで、すごく嬉しいと思うのです。

 

と同時に、やっぱり、書くからには多くの人に読んで欲しい気持ちというものもあるわけです。

僕の書くことの価値があるかどうかはわかりませんが、もっといろんな人が読んでくれたら嬉しいなという気持ちもたくさんある。

それはもう間違いなくて、僕の書くことの価値を感じてくれる人たちに、読んでほしい言葉があります。

 

すごく独りよがりなことを書くと、それでもやっぱり僕の書く文章とかを好きだと言ってくれる人がいて、ちゃんと届けなよと言ってくれる人がいる。

それはすごく嬉しいことで、ちゃんと継続するあり方を考えたいなと思っているのです。

そのためには、ひとつでも読んでくれる人たちの役に立つ内容を書きたいし、また読みたいと思ってもらえるものを書く。それしかないわけです。

 

このブログも、そしてnoteも書き続けます。

いつも読んでくれて、ありがとう。