人脈

2024年1月10日思うこと

会社員から独立すると、今までの人脈が一掃される。

これは最高に気持ちが良い。

今まで自分が付き合いで大切だと思っていた関係が全てなくなり、本当の意味で気持ちよく付き合いたいと思える人とだけの付き合いが残る。

会社員時代に「何かあったら応援するよ」とか「できることがあったら言ってね」「独立したら一緒に仕事をしよう」と言ってくれていた人たちというのは、漏れなく全員縁がなくなる。

それを体感するためだけにでも独立をする価値があると思うんだよね。

僕の知り合いの方で、20代の頃は医療従事者(医者ではない)から、30代になって独立をして10年間で最高に人生のステージをアップさせた素敵な方がいる。

初めの頃はひとり会社で、医療業界向けのコンサルティングをやり、ものすごく成功した。
死ぬほど稼いで、マンションも車も買いまくって、今は数名のスタッフを雇って、次の世代に何を残すか?ということを考えていると言っていた。

僕も10年後、ああいうカッコいい大人になりたい。

死ぬほど金儲けがしたいというわけじゃないよ。念の為。

僕が会社員時代に出会った人だけど、上のような話は僕が独立をしないと教えてもらえなかった。

人脈が変わるというのはこういうことなんろうな。

 

<追伸>
「人脈」という言葉は嫌いです。