初詣的な

日々徒然

何年ぶりだろう。ものすごく久しぶりに初詣的なものにひとりで行ってみました。あんまり予定はなかったけれど本当に思いつき。

港区から一番近い神社は有名な明治神宮らしいのですが、「学問の道」で有名な湯島天満宮に。

大晦日から年明けにかけてはものすごく混雑するらしいのですが、僕が足を運んだ1月2日の夜は人も少なく快適でした。

その足で知り合いに紹介してもらった「湯島春近」という有名な蕎麦屋さんに行ってみました。

かなり美味しかった。

78歳のパワフルな大将。70歳で蕎麦屋さんを開業したらしい。

70代になって好きなことをしながら、日々パワフルな接客を楽しめるっていいね。

僕も70代になってもコンサル業じゃなくて文筆業ができていたらいいなあ。