「御社の事業に共感したからです」では通らない!志望動機の具体的な考え方について
ブログ更新が久しぶりになってしまいました。
先週は2月の後半ということで、気づけば怒涛の1週間でした。
その前の週末は東京出張も重なっており、テンションは高いけれど、体の疲労は残っている。そんな感じの2週間を過ごしていました。
東京は打ち合わせと、研修も兼ねての出張だったので、それはまた別で書きますね。
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さて。3月1日をもって、就活解禁です。
とある学生の「志望動機」を見せてもらうことがあって、どう思う?と。
その人が書いていた志望動機というのが、
・貴社の〜〜に共感しました
・貴社の〜〜事業が画期的だと思いました
・だから私は、こういうことを思っています(という一般論)
という内容だったんですね。これは志望動機とは言わないのです。
おそらくその人は、数ある企業の中からその企業を選んだのでしょう。その企業が取り組んでいることや、どういう特徴があるのか?ということも調べた上で、ES(エントリー・シート)を書いているのだと思うのです。
でも、勿体ないことに、こういう書き方ではまったく「志望動機」にはなっていない。
なぜなら、こういう文章は、僕でも書くことができるし、言うなればだれでも書くことができるからです。
だれでも書くことができる志望動機は、その人の志望動機にはならない。
就活において一般論はダメです。なぜならば、埋もれるから。就活でその他大勢に埋れれば、確実に落ちます。
企業に合わせに行くな!志望動機は自分軸で考える
ぶっちゃけ、これに尽きるのですが、志望動機というのは本来、自分軸であるべきものです。
正確にいうと、まずは「自分がやりたいことがあって」→「だからこの企業です」という順番です。
しかし多くの就活生は、逆にしてしまう。
「御社のここに共感しました」→「だから私も、これがやりたいです」という。
ほんとか?と言いたい。
例えば、「御社の商品が前から好きでした!」とか「御社の地元密着の考え方に共感しまして!」とか。嘘つけ。
ちなみに僕の志望動機は、「将来、本が書きたい」の一つしかありませんでした。全業界、1つの志望動機です。
ということで、じゃあ具体的にどう考えれば良いのか?ということを書きます。
こういう具体的な内容を書かないと、僕が書く内容に信頼がなくなりますもんね。
ポイントとしては、
・まず、自分がやりたいこと(あるいはその要素でもいい)を列挙してみる
・なぜ、それをやりたいのか?を考える
(共通項を出してもいいし、いくつかの要素に別れてもいい→わかれるなら、優先順位をつける)
ここで大事なのが、「やりたいことが何か」ではなく「なぜ、それがやりたいのか?」という「Why?(理由)」の部分です。
やりたいことというのは、あくまでも手段であって、方法論です。
そうではなく、その根っこにある「なぜ、それをしたいのか?」という背景こそが、あなたの軸になるのです。
→これまでが自分の軸で、ここからは志望動機に置き換えます。
ようは企業に伝わるように、表現を考えるということです。
・この会社で、それができるかどうか考える。
できなくとも、できうる要素があるならそれもOKで、そこから自分のやりたいことに接続できるか?まで考えれればなおよし
(・この会社ならでは(事業の強み/らしさ/ビジネスモデル/など)に繋げていうことができればさらによし)
この4つがポイントです。
自分のやりたいこととその理由を考え、それがこの企業(や業種、業界)で体現できるのか?
という順番で考えれば、志望動機というのは比較的書きやすいはずです。やってみてくださいね。
それでもやりたいことがわからないというあなたへ
それでも自分の「やりたいこと」がわからないという人は、この記事を読んでみてください。
・自分の過去を徹底的に掘り下げてみる
・片っ端からエントリーをしてみる
ということを、噛み砕いで書いています。
本来、志望動機というのは、さして重要ではありません。
無意味だとは言いませんが、ぶっちゃけ、志望動機ありきで判断をする企業や人事は、そのレベルだと思っていいです。(言いすぎか・・?)
そうではなく、自分の軸があって、能力があれば、ちゃんと見てくれる会社は見てくれます。
ですが、どうでもいい理由で落とされるのが癪だという人は、ちゃんと「その企業に伝わる」ような志望動機を書けばいいと僕は思っています。
読んでくださって、ありがとう。