突然ですが、note(ノート)書きます。

2018年9月4日就活生向け, 書くということ




憧れの会社はある。志望動機はない。

憧れの会社はある。志望動機はない。

いきなりですが、

note書きます!

Yuttie|note

3年くらい前に一度、別のアカウントですが、noteを書いたことがありました。

その時は確かこのブログを始める前だったし、何をどう書くのかまとまらないまま、いくつかの記事を書いて、そのままフェードアウトしたこと思い出があります。

今回、どうしてnoteを書こうかと思ったかというと。

その中でも、ブログの記事にはならないようなことがあったり、あるいは、より具体的なハウツー。
そして、僕のブログ(や記事)を読んでくれる人からいただく質問に対して答えられる場所があったらいいなという思いがずっとあったわけです。

そういうものをこちらのnoteで書いていこうという思い立ちがあり、いま、こうしてnoteを綴っています。

ということなのですが、要は、ブログには書けないことを書ける場が欲しいというのが一番大きな理由です。

ブログでは書けないことって何なの?匿名で書いているでしょ

と言われそうなのですが、このブログは半分、実名化していること(僕を知っている人が多く読んでくれている。それはそれで嬉しいですが)と、あとはコンテンツというかカテゴリの大枠として締めているものの一つに「就職活動」についてがあります。

僕のブログの中で注目記事としてずっと上位にあるのが就職関連の記事だということで、僕自身の経験も踏まえて、そういった就活関連の記事を読みたいと思ってくれる人がたくさんいるのだということは、前々から感じていることでした。

実際に、僕自身の経験と、今立っている場所から見えることをきちんと言葉にして書き綴っていくことは、僕にとっても、そして読んでくれる人たちにとっても良いものであると確信しています。

とはいえ、このブログは僕自身の何でもを書く場所であるため、要は、いろんなものがバラバラとしちゃうということです。

例えば、ブログに書く就職活動に関する記事は、どうしても僕自身の経験によるものと、あとは総論的な内容が多い。

具体的な各論やハウツーに関しては、書きづらいということもあります。

加えて、今の就活生(や大学生、20代の人たち)に聞かれたことを積み重ねていくのもやりづらい。。

ということで、就活についてすごく具体的なハウツーと、いただいた意見に関しては、こちらのnoteに書き綴っていこうと思います。

どこまで更新をし続けられるかは、やってみます!というところでご愛嬌。

こっちのブログももちろんずっと更新をしていくので、時々、両方を見にきてくれたら嬉しいです。

いつも、ありがとう。




憧れの会社はある。志望動機はない。

憧れの会社はある。志望動機はない。