行きつけの美容室を見つけるのってなかなか難しいですよね

2018年10月19日日々徒然

今日の午後は、約1月ぶりに髪を切りに行きました。

大学生になって社会人の方に紹介してもらって通い始めた美容室。

時期的に、今回がラストだったと思います。仲良くなった美容師の方も「ゆってぃくん、今回が最後かなぁ。寂しくなるね」と言ってくれて。

今回、ここに行くか迷ったのですが、挨拶も兼ねて行ってきました。

それまでは、地元にある幼少期からずっと同じ場所で、1回1000円で髪を切っていた僕にとって、ザ・美容室という場所に行くに際しては、めちゃくちゃ緊張しました。

ひとりでは行けないので(えw)、紹介してもらった人に一緒に付いてきてもらって、初めて足を運んだのがもう2年くらい前だろうか。

ちょうど社会と関わり始めた時期で、「あなた、ちゃんと美容室に行きなさい」と言ってくれた人がいたことは、ありがたい。それくらい僕が無頓着だったことがいけないのですが。。

その後、大学時代に女性の友人に紹介してもらった美容室に通ったり(結構通いました)、あるいは就活中は地元と東京を行き来する中で、あまりにも時間がなくて東京で選考の合間にヘアカットに行ったりしていたわけです。もうどこに行ったのかも覚えていないですが。

そういえば、その大学の女性の友人もつい先週くらい?に、その美容室に行ったらしく、ちょうどその時にLINEをしていたので「ショートにしたよー!」という写メを送ってくれたのは、ほっこりエピソード。(似合っていました)

***

夕方からは大学に来て、いまは図書館で卒論に取り組んでいます。理系なので卒研(卒業研究)です。

今日は夜から、インターンシップ時代の上司とご飯に行く約束をしているので、19時半くらいまでは勉強をして、ご飯か飲みに行って来ます。

結構長く一緒にやっていたのですが、サシで飲みにいくことは、今までなかった気がします。

(と書いている側から、僕が初対面の人が一人加わるらしいというメッセが来ました。笑)

楽しみです。何を話すでもないですが、何かを話せればと思います。

<追伸>

引越し先で困るのは、また新たに行きつけの美容室を探さなければならないことです。。

会社の先輩に紹介してもらおうかな。うん。