皆さんの新年度の報告お待ちしています!

2020年4月6日社会人4年目(大阪→東京), 日々徒然

先週から新年度(4月1日)が始まったわけですが、世間はコロナウイルスの騒ぎで落ち着かず、仕事も生活も新年度感は全くなく過ごしています。

ようやく土日でひと段落。年度末から異動の兼ね合いもあって多少なりともバタバタする部分もあり、土日は家で爆睡していました。(あとは資料作り。笑)

さて、僕の近況報告ですが、仕事上で新しい部のインプットも兼ねつつ、久しぶりに大企業の威力を感じています。
というのも、顔も名前も所属も知らない人たちと連携をする機会が多くなっているのですが、イメージとしては「あらゆる人たちの実績と武器を掛け算して仕組みを作る」でしょうか。

会社の歴史もあり、過去の取り組みもあり、民間企業のみならず公共事業を手掛けてきたグループもあり、色々な武器が会社・グループ全体にあるわけです。

企業というのはどうしても部分最適になりがちなのですが、部分最適を全体最適化する機能というものがあり、僕の新しい仕事はどうやら自分自身が前線で営業・コンサルティングを行うのではなく、過去のプロジェクトや取り組み、使える武器を掛け算して仕組みを作っていく仕事のようです。新部署1週間目にしてようやく少し全体像が見えてきました。

自分自身が外に出て稼いでくるものとはまた少し異なり、他の社員や事業部、あるいは外部の提携先に「稼いでもらう」ための仕組みを作るということで、考え方も異なる人たちにどれだけ「わかりやすく、コミュニケーションを取ることができるか」ということが試されているのです。

 

ブログを書いていて、よかった。

 

いや、まあ別に仕事に生かすためにブログを書いていたわけでも、直接全てが仕事に生きるわけでもないのですが、僕の性格上?文章をもとに、ドキュメントでのやりとりが全く苦じゃない。笑

書いた大量の文章を削るのが僕の仕事だと思うくらい、情報を精査し、アウトプットをし、やりとりをしながらブラッシュアップをしていくという仕事は、割と向いているのだと思う今日この頃です。

皆さんの新年度が知りたいです!

さて、いつもこのブログを読んでくださっている方、ありがとうございます。

月に何度か、メールをいただくのですが、その大半は一度も会ったことがない、知らない街の方です。本当にありがとう。

 

高校生の方から「大学受験を控えているんです」というメールをいただきました。あなたはもう、大学生になりましたでしょうか?

大学に入学をして、孤独に自分磨きに勤しむあなたからも、メールをいただきました。孤独に自分磨きと読書に励んでいますか?

就活を控えているというあなたからも、メールをいただきました。社会と自分に向き合う日々を過ごしているのでしょうか。

ずっと応援してくれている、大学時代の先輩のあなたからも、以前メールをいただきましたね。また新たな1年が始まります。あなたのことだからきっと真っ直ぐに生きているのでしょう。僕も応援をしています。

大学時代に出会った、大事な友人のあなた。いつもブログを読んでくれてありがとう。また、新たな1年ですね、いつも応援メッセージをくれてありがとう。これからもよろしくね。

以前からずっと僕のブログを読んでくれている、30代のあなた、お元気ですか。
いつまでも変わらず自分の人生と夢に挑戦していらっしゃるのでしょうか。新たな環境についてまた教えてくださいね。

 

それ以外にも、たくさんの方がいつも、僕のブログを読んでくれていて、応援されっぱなしの人生です。おかげさまです。

世間は未曾有(みぞう)の危機に直面していますが、自分の人生と社会というものに向き合う機会なのかもしれません。
こういうことがないと、僕らはどこかで「時間は永遠に続く」と思ってしまうからです。

もし、よかったら、あなたの新年度について、教えてくれたら嬉しいです。

メールフォームもあります。

僕はいろんな街に住む、いろんな人の、いろんな人生の物語に触れて、今こうして言葉を紡ぐことができています。

いつもありがとう!