出先で作業

2019年7月25日日々徒然

今このブログを書いているMacBook Airは、僕が大学時代に自分でお金を貯めて購入しました。
それまで実家では、Windowsのデスクトップが1台あり一応は家族兼用でしたが、実質的には僕しか使わない僕専用のパソコンでした。

10代半ばから書き始めた僕のブログの初期は、全てそのデスクトップPCで書かれたものです。
これまで何百記事という数のブログを書いてきて、大学生になって外に出るようになり、欲しくてたまらなかったノートパソコンをようやく買った喜びは今でも覚えています。

もう5年以上も使っていますが、基本的にMacBookというのは本当によくできていて、今でも普段使い上は全く困ることがありません。
そろそろ新しいMacBook(できればProがいい)を買いたいとは思っているものの、なかなかタイミングが合わないものです。

自分でやる仕事に関しては、基本的にこのMacBookを用いていますので、資料を作ったり、ウェブを通して何かをしたりというのは全てこのPCとiPhoneで完結をしています。
特にGoogleが提供しているサービスで、仕事のほとんど全ては完結してしまいます。

例えばメール(Gmail)もスケジューラ(Googleカレンダー)も、
あるいは誰かと何かの情報を共有するのにはGoogleドライブがこれ以上ない便利なツールです。
ワードもエクセルも、全てGoogle版の共有システムがあります。本当に今の時代はPC1台あれば身一つで仕事ができるのです。

そういえば最近、MacBookのフィルターを買いました。
PCを横などから覗き見するのを防ぐ、ブラインドのフィルターです。

MacBook用は非常によくできていて、シールではなくマグネットで着脱が可能なので、見栄えも利便性も大きく便利なのです。
(会社支給のPCはDELLのものですが、分厚くて重く、フィルターもシール式なのであまり綺麗ではありません…)

僕はなんらかの作業を自宅でやることもあるのですが、あるいは仕事帰りのカフェで作業をしたり、休日外でやることも多く、これから先いろんな資料を外で扱うときは、やっぱり周りの視線が気になるのです。

便利な時代だからこそ、少しの配慮で活動の質は上がります。
そういう上手い投資と、それらをお金に変える仕組み作りはこれからちゃんとやっていこうと思っています。

購入したフィルターはこちら