初・岐阜県

社会人3年目(大阪)

初めての出張、岐阜県!
へ上陸してきました。日帰り出張です。最近移動が重なっています。

新大阪駅から新幹線で岐阜羽島駅まで行きました。
初めて降りる駅です。

岐阜羽島(ぎふはしま)と読みます。
滋賀県米原(まいばら)駅の次で、名古屋の手前です。

 
岐阜羽島でおりて、クライアントに車で迎えにきてもらい、ランチを一緒にし(ごちそうさまでした!)午後いっぱいで色々な話をしました。

車で迎えにきてもらって、そのまま移動する最中、街並みを眺めていました。

田んぼが続くとても不思議な街並みで、
立っている家の屋根がとても広く、
土地が広くてなんだか僕の故郷を思い返していました。

僕の住んでいた故郷はここまで大自然ではなかったけれど、
街並みの雰囲気はすごく似ている気がする。

田んぼも山もなかったけれど、流れている空気感は
どこか田舎の青春時代を思い出させてくれるようで、
ちょうど映画「君の名は。」を見たときの心がむず痒い、あの感じ。

岐阜羽島じゃあないけれど、「君の名は。」で
主人公の瀧が三葉に会いに言ったのもの岐阜県の駅だったなあ。

仕事の内容的にもよかった1日だったと思います。

ちなみに夜は岐阜県の中心街である大垣市(おおがきし)で夜までご一緒させてもらい(こちらもご馳走になりました・・いたせりつくせりで有難い)、
ビールからの日本酒まで飲んで、終電ギリギリで大阪に帰ってきました。なんだかサラリーマンの気分です。

先週から東京、小田原(箱根)、京都、そして今日の岐阜県と、出張が相次いでおり、ぶっちゃけ体が結構しんどいです。
帰りの新幹線、寝落ちしそうでやばかった。笑

仕事は楽しいのですが、やっぱり連日の移動はなかなかハードなものです。

それでもやりがいを持って関わらせてもらえるクライアントに囲まれて、恵まれていることを実感します。
頭に汗をかくことと同時に、やっぱり足を運んでみることの大切さを痛感します。

明日は大阪市内です。
今日は早く眠ります。明日の朝は少し寝坊したい・・