生きるを味わう。

2018年9月4日日々徒然

僕の好きな糸井重里さんが、ほぼ日の記事で書いていたことが素敵でした。

自分の人生を生きる。意思を大事にする。

昨日も書いた横尾忠則さんのことばじゃないけど、
ぼくらは、だれも、だれかに
「頼まれて生きているのではない」のだから、
なにがしたいんだ、どうしたいんだということを、
大切に考えていかなきゃなぁと思います。
その人その人の根っこにある「考え方」のなかに、
「頼まれて生きてるのではない」を、
ちゃんと練りこんでおきたいものですね。

ほぼ日 08月13日の「今日のダーリン」

ぼくらが日々生きている中で、毎日とは言わずとも時々は思い返したい言葉だと思うんです。

今を生きる。
生きている時間をきちんと味わって、手にとって大切に扱う。

そうやって自分のことを大切にして生きていきたいですね。