メディアを作るって楽しいね

子育て論, マイビジネス, 書くということ

早いもので9月になりました。
東京はここ数日、雨の日が続き気温が20度を下回っているので少しだけ秋の気配ですね。

最近、取り組みたいなと思っている1つのことに「(仮称)教育メディア」があります。

この2年くらい、ずっとやりたいなあと思っていながらも、なかなか着手するきっかけがなかったのですが、僕の会社でメディア事業をちゃんとやろう!という取り組みを始めたことをきっかけに、一気に着手し始めました。

自社オーナーのオウンドメディアということになりますが、並行して3つのメディアを作り始めています。

1つは、特定のテーマを中心にした海外向けメディア。

2つ目は、自社のクライアントワークやビジネストピックを整理して、そのままコンテンツにしよう!というもの。
毎週のようにクライアント向けのコンサルティングを行い、テーマは多岐にわたるのだから、そのナレッジを溜めていきたいというもの。

3つ目は、上で書いた「(仮称)教育メディア」。

実はこの「(仮称)教育メディア」というのは、以前このブログでも「子育て論」というカテゴリとして書いていこうとトライしたことがあります。

書きたいことはたくさんあれど、なかなか継続する場所がなかったことが要因でしばらく期間が空いてしまっていたのですが、これを機に一気にアウトプットしたいなと、ワクワクが止まりません。

正直に、この一歩が踏み出せたのは、一緒にコンテンツを作れる仲間ができたことが一番大きい。
正確には「一緒に育てていきたい」と思える人たちと繋がれるきっかけが大きかった。

タイトルもコンセプトも今から固めていきますが、数人の信頼できる人たちと一緒に、交互に(好きなように)書いていく場を作るという方針です。

 

このブログに紐づけるかどうかは微妙だったりもするのですが、いつの日かそのコンテンツと連動したら嬉しい。

僕のブログも早いもので10年以上書き続けているのですから、上で作ったメディアたちもまずは10年、淡々とコンテンツを発信し続けていきます。

関わってくれている人たちへ、本当にありがとう。

「(仮称)教育メディア」で書きたい内容はもとい、「子育て論」のカテゴリにもまた記事を書いていきますので、乞うご期待。

いつも見にきてくださって、ありがとう。