いつもブログを読んでくれる人たちへ

書くということ

ありがとうございます。ゆってぃです。

この1週間、とあるご縁で出会ったデザイナーの方と打ち合わせをしながら、ブログを素敵なデザインにしてもらいまいました。

10代半ばから好きでなんとなく書き続けて来たブログですが、最初は単に書くことが楽しくて、ずっと続けていました。
そのうちにだんだんと読んでくれる人が増えるにつれ、ちゃんと言葉を届けたいなと思うようになり。
ブログサービスを転々とすることをやめて、自分だけの書く場所があったらいいなという憧れを形にするということで、このブログを形にしました。

それにしても、デザインを形にするって、むずかしい・・・

 

僕自身の(大してそんなに持ち合わせていない)イメージを言葉にして伝えることにドギマギしながら、デザイナーの方の力をたくさんお借りして(そしてちょっとだけ叱られながら)なんとか形にしていきました。

僕が最初言葉にしたイメージと、これだけはやりたい!と思ったことは、

最大限文章が読みやすくて、読んだ人がSNSに拡散でき、記事一覧が見やすくて、オススメの記事(読まれてる記事が出て来やすい)ものにしたい

というもの。その他はお任せという中で、ちょっとずつ形になっていきました。

今時点でも全部で700くらいの記事があって、これからも増えていくわけです。
カテゴリーもきちんと整理をしていきますが、その中でいろんなものを読めるような場所になったらいいな。
そして、いろんな人たちが出入りできるものにしたい。

そんな思いで作り始めて、2018年9月、僕の最初のブログデザインが出来上がりました。

大きくデザインが変わるのは、今日までです。

この1週間は、アジャイル開発の凄さと(本当にめっちゃすごい!)、自分の好きと特技を一致させて仕事をしている人の凄さを感じることができた時間でした。

大きく変わったこと5選

1. 誰がどう見てもわかるくらいにデザインをいい感じに変えました。
(僕の書きやすさ、読んでくれる人の見やすさ、他の記事も一緒に読んでもらえるような使いやすさがいい感じに。)

2. はてなブログから引っ越して、自分でサーバーを借りました。
(ずーっと同じ場所で書き続けていこうと決意して、自分だけの場所を作りました。)

3. いままでなんとなく分けていたカテゴリを見直しました。
(大学時代までと、就職活動中のことと、社会人になってから感じたビジネスパーソン向け、エグゼクティブ層の方々と仕事をする中で得た経営者向け、日常の中で考えたこと感じたこと、などに分けました。)

4. ブログのコメントをなくして、お問い合わせをわかりやすくしました。
(具体的な質問など、投稿者が特定されそうな深い内容のコメントが増えたため、メールお問い合わせのみにしました。全部読んでます!メールもらえたらすごく嬉しいです。待ってます。)

5.SNSボタンをつけました。
(より多くの人に読んでもらえるきっかけを作りました。いいね!と思ったら、シェアお願いします。)

ということで、まだ全部の記事に画像を入れたり、カテゴリ分けをし直したり、読みづらいところを修正したりと、やりたいことは残っていますが、少しずつ編集していきます。
引き続き、新サイトよりゆってぃのブログを、よろしくお願いします。

 

<Special Thanks>
デザイナー by ゆうりさん、ディレクション by あやさん、ご意見 by ないき & あみちゃん & いままで読んでくれた人