提案書
昨日は、訪問ではなく、カフェをハシゴしながら仕事をしていました。
「考える」ことと、提案書を作成し続けた1日で、かなり頭を使っていい感じにヘトヘトになりました。
きちんとした提案書がひとつの納品の形であるので、やはりクオリティは担保する必要があります。
会社に一定のフォーマットがあるのですが、提案も形が決まっているものではないので、結局はゼロベースで作っています。
この仕事を始めたころは、特段に提案書や資料を作らずとも受注しておりました。
何が違うかと言えば、担当する企業の規模なんですね。
要は、社長と商談をしているならば、その場で決済がもらえるわけです。
アウトプットのイメージをその場で握ることができる。
一方で、例えば大手の事業部長や役員との商談ならば、各事業部や関係各者に展開をしてもらう必要がある。
固い企業ほど、丁寧な提案書が必要だったりもします。
と、いうことで。
1日1本に近いペースで提案書を量産している近頃です。
本当は、提案資料なしで受注できるようになるのがベストですが、まだまだ遠いかな。