卒業シーズンですね

社会人5年目(東京), 日々徒然

3月も2週間が過ぎようとしています。

土曜日の夜中を過ぎて、日曜日に日付が変わった今、PCに向かって久しぶりにブログを書いています。

ちょうど1月ほど前に地元に帰省をしたあと、この1ヶ月間は怒涛でした。

勤めている会社は多くの企業と同じ様に3月が年度末です。
来月4月から新たな年度ということで、年度末の仕事に加えて組織的な変更などもちょうどこの1ヶ月間に話がありました。

僕は次の4月で社会人6年目を迎えます。

丸5年、新卒で入社したこの会社に居続けるとは思ってもいませんでした。

卒業シーズン

何度かブログで書いていますが、僕は大阪に住んでいた3年間の間に、個人事業としてゆるりとお仕事を始めました。経営者向けのコンサルティングをさせていただく中で、「あ、自分はこれほどの対価をいただける価値を提供できる様になったのだ」という手応えの様なものが積み上がっていきました。

それは勤めている会社の経験とはまた違う「個人でマーケットに出る経験」で、僕の人生の中では何よりも大きなものでした。

そこから東京に異動が決まり、引っ越しの最中に個人事業を脱し法人化しました。

会社員時代の繋がりからは一切仕事をしないことをポリシーに、東京で新たに仕事を積み上げていくことを立ち上げメンバーと誓い、僕自身が本当にやりたい価値提供の姿を見据え、名も看板も無い中で大海原へ漕ぎ出していった感覚です。

そこからちょうどこの3月で1年半が経ちます。

2期目も折り返しを迎えた中で、思いのほかクライアントも、一緒にやるメンバーも増え(関わる人は10名を超した)、複業的にやるにはスケジュール・体力的にも限界が近づいているわけです。ありがたい話ですね。

いろいろな準備があるので数ヶ月の期間を見込んでいますが、僕はこの上半期(2022年4月〜9月)の間に、5年間在籍した今の会社を辞めようと思っています。

直近のお金的には困らない(むしろ会社員の給料の何倍も稼げてしまっている・・)というのはありますが、僕自身の会社員時代の年収分を貯蓄するのにあと数ヶ月かかるという点。

そして引っ越し家探しも見据えた環境的な準備、引き継ぎ期間等も加味してあと数ヶ月くらいのイメージです。

卒業シーズンですね。

僕は来年度(4月以降)、勤め先の会社では新たな役割を持つことになります。

2年前は全国を飛び回りながら、東京へは月の半分くらいしかいなかったですが、その生活に近い形になりそうです。

今まで中々足を運ぶことができなかった先へも行く経験ができそうで、それはとても楽しみですし仕事の役得だと思っています。

頑張りながら楽しんで、最大限やり切る数ヶ月間にできればと思っています!

いつもこのブログを見に来てくださって、ありがとう。