帰省中の大型連休

日々徒然

連休初日に書き始めて、ブログの下書きに残っていた記事です。

「平成」が終わり『令和』が始まるこの大型連休は、僕は丸っと帰省をしています。
久しぶりの帰省ということもあって、なんだか少し新鮮な気もします。

こうして実家の自室でPCに向かっていると、大学時代までを過ごした自分の場所に戻った様な、そしてなぜか少し慣れない違和感の感じがまた、なんとも言えな感じです。

2019年の大型連休は「超・大型連休」ということで、僕の会社も丸々10連休。

10連休に入る前日の4月26日(金)に有給を消化して、はるばる帰省をしてきました。
それにしても、連休中は移動コストがものすごく高いので・・

仕事したい・・!

10連休という時間は、改めて自分の育った20数年間を振り返りつつ、「考える」という時間を確保したいと思っているのです。

そういえば、連休明けからさらに思考のギアを上げて仕事に取り組みます。
僕らがやっているのは、そういう仕事です。

たくさん仕事をするのではありません、念の為。
思考のギアを上げるのです。

僕らの仕事は「価値」を生み出す仕事なのですから。

実家でのんびりとしながら、その「考える」という時間を楽しみたいと思っています。

 

もう1つあるのは、地元で関わっている人たち(企業も大人も、学生も)のお困りごと解決を一緒にするということ。

半分仕事のような形ですけれども、プライベートでも相談事をたくさん一緒に考えます。
僕じゃないといけない部分があって、そこは僕が価値を生み出したい(求められる)ところなのですから、がんばります。

必ずしも僕である必要がない部分に関しては、誰かがやれば良いのです。
そこは、丁重にお願いします。

大切なのは、「意図」→「行動」→「インパクト」です。

どれだけ意図を持って、それをどのように行動をするのか?ということ。
そして大事なのは、どれだけのインパクト(=影響力ですね)を想定してやれるか、という話。

めちゃめちゃ仕事チックだな。笑

でも、それが僕の地元と、関わった人たちへの恩返しなのです。

それにしても、いろんな問題を解くというのは、楽しいなあ。
仕事、したい。

バーベキュー、やります!

あとは特に大きな予定はないのですけれども、仲間たちとバーベキューやります。
大阪にいるとなかなか機会がないですけれども、せっかくなのでと呼んでくれる人たちがいるので、満喫したいと思っています。

総じて、楽しみます。

10連休も折り返し、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?

良い休日を過ごしてくださいね。