ああ、夏休み。

社会人4年目(大阪→東京)

最近は1週間のうち土日にブログを更新するというスタイルになりつつありますが、狙って土日にだけ更新しているわけではないのです。。

今週は世間はお盆休みを兼ねた夏季休暇ということで、僕の会社も夏季休暇でした。
僕はといえば、1週間ほぼ家のエアコンの中で仕事をしていました。溜まっていた資料作成や管理表関連の更新、ツールのアップデート、分析、などなど諸々を行っていて、タラっと仕事をしながら日中は暑すぎるので外出せず。

やりとりをしている外部機関がほぼ連絡が止まると思っていたのですが、意外と動いているところもあり、いつもほどではないですがメールや電話のやり取りもありながら、自分のペースで仕事を進めることができました。

僕の東京にいる(まだ一度も直接会ったことのない)上司も1週間休みとのことでしたが、なんだかんだとほぼ毎日LINEでやりとりをしていて。笑

情報共有や進捗確認、決済の確認をLINEでやりとりしながらコーヒー片手に自宅で仕事をするというのは、なんとも今時だなあと思いながら、たっぷり昼寝ができる環境に感謝です。

さて、ビジネス関係で最近考えていることはまたブログで書いていきつつ。

僕個人においても、個人でやっている仕事をもう一段階引き上げるということで、今年中に会社(法人)を作る方向でやりとりを進めています。

雇用社員0人の会社にする予定で、メインはコンサル案件を請ける箱として、あとは少しずつですが外部のパートナーと仕事ができるように(ようは発注できるように)法人があったら便利なので、信頼できる人と一緒に進めています。

このブログにどこまで書けるか(あるいは書くか)はまだ考え中ですが、今後仕事が増えてきたタイミングでは内容を公開するかもしれません。
いずれにせよ、取り組みについては書いていけたらと思っています。

 

今僕が勤めている会社の中で、今年の4月からの新しい部の立ち上げと事業作りを取り組んできました。もう4ヶ月になります。
そして、その取り組みとは別軸で、かつ並行で完全なる0から1の新規事業にも取り組んでいきます。
予算を持ち、大企業のリソースを使って新規事業に取り組めるというのは、打算的ですが、僕のキャリアの中でもかなり大きな経験になります。

もちろん、僕個人の経験のために新規事業をすることが目的ではなく、やるからにはマーケットに対してきちんと価値作りをしていくつもりですので、いつかこのブログの皆さんのお目にかかる事業作りになるかも・・しれません。

そんなこんなで、いつまでも大阪にいるわけにもいかないので、9月末には東京へ引っ越すスケジュールで調整しています。今年の夏が終わる頃には、かなり大きな環境変化が起こりそうです。

最近のブログの内容は、近況報告を兼ねたまとめ報告みたいな内容が多いので、また細かな思考の整理とアウトプットの場にしていこう。

いつも見にきてくださって、ありがとう。