何よりもいちばん、自分を大切に。

2019年1月6日日々徒然

昨日公開した、

『夢を叶えるではなく、夢に近づく』

というブログがあります。

yuto.hatenadiary.jp

それがこのブログの100記事目で、公開した後に、気づきました。

ひとつ100記事の区切りが、『夢に近づく』という記事だったことは、なんとも言えないけれど、なんだか不思議なもので、きっと何かの意味があるんだなと、なんとなく思っています。

昨日、そして今日という日はひとつ、僕にとってすごく大きな意味を持つ日でした。

いろんなものが自分の中に入ってきて、いろんなことを考え、いろんなものが僕の中を駆け巡る。そんな2日間だったなと。

1番大切なのは、自分。

改めて、そう思えるきっかけで。

もちろん「自分を大切に生きる」とは、利己的、自己中心的に生きて、周りの人への迷惑を考えないとか、そういった次元の話ではない。

むしろ、そういったものとは対極のものであって。

あなたにとって、本当に大切なものはなんですか、ということ。

あなた自身にとって、譲れない信念や、大切にしたい想いは何で、そして守りたい人、何かをしてあげたいと心から思える人は誰ですか。

あなたの人生にとって、大切なことはなんですか。

それらを大切にして生きていく覚悟を持つということです。

嬉しいなら嬉しい、悲しいなら悲しい、傷ついたなら傷ついたと言う。

自分の感情と、心の声を大切にして欲しい。

それが、自分を1番大切にするということ。

翻って、僕自身はどうなんだろう。

僕の大切なもの、守りたいもの、貫きたい信念は。

あの時の覚悟とか、想いとか、感情とか、そういったもの全部をひっくるめて僕自身だし、それを大切にしていきていきたい。

僕はそう思います。

今日は1日が、すごく長かったな。

でも、気付いたら1日が終わっていて、びっくりして、気付いたらこうして夜中の1時からパソコンに向かっています。

明日は自然に起きるまで眠って、起きたらコーヒーを飲みながら好きなことをやりに行こう。

ありがとう。おやすみなさい。